封筒には、定番の紙製のほかに、「窓付の封筒」があることはご存知でしょうか?
どちらも普段の生活でよく見かける封筒でありますが、「どうして使い分けるのか」や「それぞれの特徴やメリットやデメリット」についてはあまり知られていないのではないでしょうか?
これら2つの封筒の違いが分かっていなければ、どのような状況でどちらの封筒を使えば良いかが正確に判断できません。
窓付の封筒を使うのには、きちんと理由があり、しっかりとした特徴や用途があるのです。
そこでこの記事では、紙製の封筒にはない窓付封筒の特徴や用途についてご紹介します。

□特徴

それでは、まず特徴から見ていきましょう。

*封筒の中身を部分的に見られる

窓付封筒では、窓の部分を透明の素材にすることによって、封筒の中身を見られる仕組みになっています。
窓の位置は、左上に一つだけある場合が大半なのですが、中には、窓が2つあるタイプや、中に入れる用紙の大きさによって様々な大きさの窓が付けられているなど、用途に従って、様々なタイプの窓が用意されています。

*封筒に宛名を書く必要がない

窓付封筒の大きな特徴として、「封筒に宛名の記入や印刷をする必要がない」という点があります。
このために、窓付封筒を使えば、事務の作業を省き、コストを削減することが可能となるのです。
そのため、大量にダイレクトメールを送る際には、大変便利です。

*雨や汚れにも対応できる

宛名がすでに記入された状態であるため、郵送の際に、雨でぬれてしまったり、汚れてしまっても、宛名が見えなくなることを防げます。
郵送の際や、自分で直接封筒を届ける際でも、いつ大雨に見舞われたり、封筒が汚れてしまうかは分かりません。

*中身の入れ間違いを避けられる

先ほど述べましたように、窓付封筒では中身を確認できるため、中身を入れ間違っても後から気づけ、入れ間違いを避けられます。
例えば、大切な契約書の中身を入れ間違いしてしまっては大変ですよね。
当然、紙製の封筒であっても、中身を何度か確認するはずですが、窓付封筒を使うと、外側からも封筒の中身を見えるため、送る側もより安心できます。
取り返しのつかないことになってしまう場合を避けるために、窓付き封筒は有効です。

*受け取る側の興味をそそることも可能

先ほど述べてきたような送る時に使いやすいに限らず、窓付封筒では受け取る側の興味をそそることも可能です。
中身の内容をわざと一部だけ見せることで、受け取る側の興味をそそり、封筒の中身を見たくなるようにすることが可能です。

□用途

次に、用途について見ていきましょう。

*注目を集めて、中身を見てもらいやすくしたい場合

近年では、スマートフォンが広く普及し、その影響からインターネットを利用する方の数はますます多くなってきました。
このため、多くの方がインターネットから情報を得ることを主とするようになりました。
昔であれば、封筒が届けばほぼ確実に開けられていましたが、現代では中身を見てもらえず捨てられるというようなケースも少なくありません。

このような状況においては、封筒自体が注目を集めるものでないといけません。
注目を集めるためには、封筒の工夫が必要です。
そんな時には、窓付封筒が効果的です。
先述しましたように、窓付封筒では中身を部分的に外側から見ることが可能であるため、わざと見るものを惹きつける部分を外側から見えるようにしておくことで、中身を見てもらいやすくなります。
「中身を必ず見てもらいたい」という場合には、一度使ってみると良いでしょう。

*雨の日など汚れる可能性のあるときに郵送する場合

上でも述べましたが、窓付封筒は雨で濡れてしまう可能性のある時には、非常に役に立ちます。
通常の紙製の封筒であれば、宛名を封筒本体に直接書くため、濡れてしまったり汚れてしまっては、宛名が見えなくなってしまう可能性があります。
ですが、そのように状況で窓付封筒を使っていれば、宛名が消える心配もありませんので、安心して郵送に出したり、持ち運びできます。

*事務作業を省きたい場合

通常の封筒の場合には、宛名を封筒自体に書く必要があるため、事務作業が増えてしまうことになります。
上でも述べたように、窓付封筒であれば、この作業を省けます。
事務作業を減らすことは、人件費削減にもつながりコスト面でも大変な効果がありますし、封筒の中身とのミスマッチを避けられます。

□おわりに

以上のように、窓付封筒には「どのような特徴があるのか」や「どのような用途があるのか」について、通常の紙製の封筒と比較しながら、ご紹介してきました。
「窓付封筒がどのような場面において役立つのか」や「窓付封筒にしかない魅力」についてご理解いただけたのではないでしょうか。
窓付封筒の詳細を今回初めて知ったという方は、この記事を参考にして、窓付封筒を効果的に活用してみましょう。
きっと良い反応が得られることでしょう。

封筒・紙袋通販.comトップページ