みなさんは封筒のデザインの重要性について考えたことはありますでしょうか?
会社には、毎日大量の封筒が届きます。
どの封筒もだいたい茶色一色のような、同じような見た目であるため、このような封筒を同じように送ったところで、受け取る側の注意はあまり向かないでしょう。
また、そのような封筒で送ると、最悪の場合中身を確認されずに、捨てられる始末にもなりかねません。
そんな中で、他とは違う見た目の封筒があれば、おそらく受け取る側の注意を引ける可能性が高いのは、容易に想像できることではないでしょうか?
そこでこの記事では、封筒のデザインにこだわることの重要性をお伝えするために、封筒のデザインが相手に与える影響を様々に解説していくことにしましょう。

□会社のカラーに合ったデザイン

各会社には、特有の会社の特徴やカラーがありますよね。
そういったものに合わせたデザインを封筒に適用することで、受け取る側の注意を引けることがあります。
例えば、お客様の悩みや希望に対して、柔軟に対応していかなくてはならない会社を考えてみてください。
このような会社である場合は、ピンクを基調としたデザインが効果的になります。
ピンクには、「愛」や「親身」というイメージを想起させる色であり、このようにお客様の相談を聞く必要がある会社には、良い効果を与えてくれます。

また、クリエイティビティを売りとしたい会社であれば、封筒のデザインは、「個性的」・「独創的」なものにすることで、受け取る側に自社が与えたい自社のイメージを与えられ、効果があります。
このように、会社のカラーに合ったデザインを心がけることによって、受け取る側に会社のイメージを効果的に与えられるのです。

□季節感にこだわったデザイン

季節感にこだわったデザインにすることも、非常に効果的です。
季節感を意識したデザインの封筒が送られてくると、相手に好印象を与えられますし、細かいところにも気を配れることを相手に伝えられます。
封筒を見た相手に、良い気分になってもらうこともまた重要であり、相手に中身を見てもらえる可能性を高めることにつながるでしょう。

□業務内容が分かるデザイン

封筒を見ただけで、会社の業務内容が分かるデザインにすることも効果的です。
オランダで窓ガラスの清掃を取り扱っている会社では、窓付き封筒の窓の部分を清掃員が清掃しているように見えるデザインを封筒に適用しました。
このようなデザインは、会社が何をやっているかが、受けとる側に明確に伝えられるため、宣伝効果も期待でき、大変効果的です。

また、受け取る側が、「この会社についてもっと知りたい」と思って、中身を見てくれる可能性も高められます。
このように、業務内容を相手に伝えられるようなデザインにすることは、様々な面でポジティブな影響を与えられることが分かります。
一目でその会社がどのような業務を行ってるのか伝えるために、封筒は効果的な手段として使えるのです。

□インパクトを与えられるデザイン

見る人にインパクトを与えられる封筒も、注意を引けるため、非常に魅力的です。
インパクトを与える方法には様々な方法があります。

例えば、配色にこだわってみても良いかもしれません。
様々な色を駆使して、注意を引くようなデザインを作り出せます。

また、色は白黒であっても、注意を引くようなデザインも存在します。
白黒という配色は、見るものに「モダンで洗練されたイメージ」を与えられます。
しかし、白黒はシンプルすぎてインパクトが小さかったり、クールなイメージを与えてしまい、それほど注意を引くことが難しいかもしれません。
ですが、そのようなイメージを覆せるようなデザインも存在します。
会社を象徴する色が「白黒」であっても、デザイン性に力を入れることで、相手にインパクトを与えることは可能なのです。

□色にこだわったデザイン

封筒の色によっても、見るものの印象は大きく変わります。
例えば、「赤」は、相手にエネルギッシュで強いイメージを与えられ、相手にインパクトを残せる色です。
また、「橙」は暖かい印象を相手に与え、親しみやすいイメージを与えられます。
その上、見た人の気持ちを開放的にさせられる色であります。
このように、色にこだわってみることによっても、相手に与える印象は大きく変わってくるのです。
あえて奇抜な色を使ってみても良いでしょう。

□最後に

以上のように、封筒のデザインにこだわることの重要性をお伝えするために、封筒のデザインが相手に与える影響を様々な面から解説してきました。
このように、デザインによって封筒を見るものの受け取る印象が変わることを考えていただければ、封筒のデザインにこだわることの重要性がご理解いただけるのではないでしょうか?
「封筒のデザインにこだわったことがない」というような方には、ぜひこの記事を参考にして、封筒のデザインの重要性について理解していただきたいです。

封筒・紙袋通販.comトップページ