封筒のデザインを検討している方はいらっしゃいませんか。
封筒をどのようにデザインすればよいのか分からなくて、頭を悩ませている方も多いと思います。
今回は仕事用で封筒をデザインする際の注意点と、その他に気をつけるべきポイントを紹介します。

□会社用で使う封筒のデザインの注意点について

会社員の方や経営者の方の中で、封筒を自分たちの会社のイメージに沿ってデザインすることを検討している方はいませんか。
会社用の封筒を作成する際には、気をつけるべきポイントがあります。
これから紹介する注意点を押さえておかなければ、ニーズを満たせないものになってしまう可能性があるので、気をつけてデザインしてください。

まず1つ目の注意点は色についてです。
一般的によく使われている封筒の色は、茶色や白色が多いですが、その他の色がついているものもあります。
しかし、扱う封筒の色は、時と場合によって使い分ける必要があるので注意してください。

具体的に紹介すると、広く使われている白色は、フォーマルな印象があるので、重要な文書のやり取りをする際もよく使われます。
その一方で、色つきのものは、ややインフォーマルな印象があるため、ビジネスの場ではあまり用いられません。
このように、用途によって使う色を変える必要があるので注意しましょう。

2つ目の注意点は、材質についてです。
最近では環境に配慮していることを印象付けるために、クラフト紙を用いるケースがあります。
封筒の中にも、たくさんの色味や紙の質の違いがあるので、自分のニーズに合わせて細かく選定する必要があります。

□デザイン以外の注意点について

特に取引先とのやり取りをする際には、先ほど紹介したデザインだけではなく、他にも注意すべき点がたくさんあります。
その中でも特に注意が必要なのが、記述の方法です。

仕事の都合で得意先に何かを送る際には、敬称に気をつける必要があります。
宛名を書く際には、どの敬称を使うべきなのかを明確にしておくべきです。

基本的には「様」を使えば問題はないですが、相手に役職がある場合は「様」ではなく役職を書きましょう。
また、弁護士の方へ送る際には「先生」と書く場合もあります。

このように会社用で使う封筒のデザインにこだわるのも大切ですが、記述方法にも気をつけておきましょう。

□まとめ

今回は仕事用で封筒をデザインする際の注意点と、その他に気をつけるべきポイントを紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、ビジネスで使える封筒を作成してみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ