「封筒のデザインをオシャレにするコツについて知りたい」とお悩みの方いませんか?
せっかくなら作るならオシャレな封筒を作成したいですよね。
封筒にこだわることでメリットも生まれてきます。

そこで今回は、封筒をオシャレにするコツ・メリットの情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□ オシャレな封筒を作るコツ

オシャレにしたいと思っているけど全くコツがわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。
そこでまずは、コツについて解説します。
ぜひチェックしてみてください。

1つ目は、イメージカラーから考えること。
ご自身の企業のイメージカラーは何なのか考えてみてください。
色、それぞれに持つイメージがありますので、うまく利用するといいでしょう。

2つ目は、素材のイメージから考えること。
封筒の色にこだわるだけではなく、素材についても考えてみましょう。
実は受け取った相手の手に触れる素材も封筒の印象を決定づける重要な要素です。

例えば、自然に寄り添うことを大切にしている企業であれば、クラフト系の封筒。
コンクリート建築が得意分野である企業であれば、コンクリートを連想させるライナーグレー封筒が良いですね。
ジュエリー関係であれば、きらびやかな印象を与える素材を選ぶと良いかもしれません。

このようにご自身の企業がどのようなものを作っているのか、どのような理念を掲げているのかというところから素材を考えてみる。
色や素材にこだわることで、オシャレでかつ企業のイメージを伝えられます。

□ 封筒にこだわることのメリットについて

オシャレにするコツについて解説しましたが、ご理解いただけましたか?

しかし、そもそも封筒にこだわることのメリットは何でしょうか。

最大のメリットは、郵便物を通してブランドのイメージを伝えられることです。
現在ではデジタル化が進んでいますが、それでも手続き書類のやりとりなどを郵便で行うケースはまだまだ多いですね。

もし、取引先からの封筒のセンスが非常に良いものであったら、好感を持ってもらえたり、相手に強い印象を与えることができるのではないでしょうか。

□ まとめ

今回は、封筒のデザインをオシャレにしたいと考えている方に向けて、そのコツとメリットについて解説しました。

人は情報の8割を目から受け取っています。
カラーや素材など人間の五感に訴えるセンスの光る封筒を作成することで商売繁盛にもつながっていきます。

今回の情報を活用し、封筒作りに役立ててくださいね。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ