「封筒印刷で、オーダーメイドだと作成にどれくらいの費用がかかるのか教えてほしい。」
「印刷会社を選ぶときのポイントを知りたい。」
なんてお悩みの方、いませんか?

この記事では、オーダーメイド封筒の作成にかかる費用と印刷会社を選ぶポイントについて詳しく解説します。

□ オーダーメイド封筒の作成にかかる費用とは

1つ目は長3封筒の作成にかかる費用です。
この封筒は、一般的な家庭やビジネスで最もよく使用されている種類の封筒です。
A4サイズの紙が三つ折りですっぽりと入る封筒といえばわかる方が多いのではないのでしょうか。

オリジナルで長3封筒を作成するためには、一枚あたりおよそ10円から30円程度の費用がかかります。
このとき、一枚あたりの価格は、一回の注文あたりの注文枚数によっても変動します。
一般的に、注文枚数が多いほど一枚あたりの価格は低くなる傾向にあります。

2つ目は、長4封筒です。
この封筒はB5サイズを入れるときによく使用される封筒で、ビジネスでもよく使用されます。

この封筒の作成には、一枚あたりおよそ5から25円程度かかります。
先ほど紹介した長3封筒と比較して、サイズが一回り小さいため、価格の設定も低めになります。

3つ目は洋長3封筒の作成です。
この封筒は、主にダイレクトメールに使用されている封筒です。
透明なセロハンが貼り付けられている窓付きタイプのものが流通していますね。

デザイン性に優れているため、カジュアルさを演出したいときにおすすめの封筒です。
この封筒を作成する際にかかる費用は一枚あたりおよそ15から25円程度です。

□ 印刷会社を選ぶポイントとは

1つ目は実績やノウハウがあるのかはとても大切なポイントです。
依頼したい内容を決めた場合は、それに沿って実績を確かめながら、こちらの希望に対して柔軟に対応してもらえるのかしっかりと話しましょう。

2つ目は、価格です。
同じデザイン、サイズのものがほしい場合、どうしてもできるだけ安いものを選びたいですよね。
ここで気をつけていただきたいことは、多少価格が高くても品質が良い封筒を販売しているケースもあることです。
そのため、「ただ安い」だけでなく、「なぜこれほど安い」のかを考えましょう。

□ まとめ

今回は、オーダーメイド封筒の作成にかかる費用と印刷会社を選ぶポイントについて詳しく解説しました。

一般的に、サイズが大きくなるにつれて封筒の価格は向上する傾向にあります。
また、実績やノウハウ、価格をじっくりと考慮して依頼する会社を選びましょう。

 

 

封筒・紙袋通販.comトップページ