せっかく封筒を手作りするなら、かわいい封筒を作りたいですよね。
受け取った方が、「かわいい」と喜んでくれるような。
自分用なら、手に取るたびに「かわいいな」と思えるような。

この記事では、個性的で心温まる手作り封筒の作り方とデザインのアイデアを紹介します。
オリジナル封筒の魅力をみていきましょう。

□ 封筒デザインの基本?自分だけのかわいい封筒を作ってみよう!

市販の封筒を型紙として利用し、独自のデザインを施した封筒を作る方法を紹介します。
簡単で失敗しにくいこの方法は、個性を表現する最初の一歩です。

1:準備するもの

型になる市販の封筒。
カッターやハサミ、鉛筆、のり、定規です。

2:型紙の作成

市販の封筒を開いて、一枚の紙にします。
広げた封筒を紙に置き、形を写し取ります。

3:封筒の切り抜き

写し取った線に沿って紙を切り抜き、きれいな折り目をつけます。

4:デコレーション

好きなデザインや素材を使って、封筒に個性を加えます。

加えてポイントもお伝えします。
かわいい手作り封筒のポイントとして「封筒」の種類の確認をしましょう。

「茶封筒」と「レターセットの封筒」。
同じ「封筒」でも実は異なります。
お家にある封筒を裏返して見てみてください。

まずは、かわいい紙を選ぶ前に、どのタイプの封筒で作るか考えておく必要があります。
そして、それぞれに必要な紙の大きさ、表面になる部分の柄の出し方が違ってきます。
「かわいい封筒を手作りするには、まずは紙選び」というポイントをおさえておきましょう。

□ 封筒デザインの魅力?個性を活かしたかわいいデコレーションの極意を紹介!

手作り封筒に特別な魅力を加えるためのデコレーション方法を紹介します。
シールやマスキングテープ、スタンプなどを使って、独自の雰囲気を作り出しましょう。
どれも簡単に手に入るため、気軽に始められます。
ではみていきましょう。

1:シール・マスキングテープの活用

封筒の特定の部分に貼ることで、華やかさをプラスします。

2:スタンプの使用

オリジナルスタンプやメッセージスタンプを使って、封筒に温かみを加えます。

3:シーリングスタンプ

封筒を封する際に使うシーリングワックスで高級感を演出します。

□ まとめ

今回は、手作り封筒の作り方と、それをさらに魅力的にするデコレーション方法を紹介しました。
シンプルな作成法から始めて、自分だけの個性を表現するデコレーション技術まで、自分らしい封筒を作る楽しさをぜひ味わってください。

他にも、家にあるもので簡単に作れます。
手紙は最高の贈り物なので、自分だけのオリジナルレターを作ってみましょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ

封筒印刷の情報ページもご覧ください。