DMや請求書など、日々、多くの封筒に触れる機会があるかと思います。
その中でもパッと目を引くおしゃれな封筒デザインを見かけることはありませんか?

今回は、封筒印刷をおしゃれにするポイントと封筒印刷がおしゃれなことで得られるメリットについて解説するので参考にしてみてください。

□ 封筒印刷をおしゃれにするポイント

会社や自宅に届く封筒で、おしゃれだなと印象にのこっているもの、ありますよね。
おしゃれな封筒は人にインパクトを残すこともできます。
そのような封筒を作るためにはどのようなポイントがあるのかご紹介します。

1つ目は、色数について考えることです。
領収書や請求書、納品書を送る封筒は、使える色数とデザインが控えめなものが多いですが、
紙質にこだわることで、封筒の印象を変えることができます。
オシャレな封筒であると、ビジネス文章であっても受け取り手の気持ちが明るくなります。

2つ目は、インパクトを与えることです。
良い意味で、インパクトを与える封筒は魅力的です。
他社では使われていない色を使用してみたり、ロゴでインパクトを与えてみたりするのもよいですが、
窓付きにしたり、またはジッパー加工をしたり、方法はいろいろあります。

3つ目は、手触りにもこだわることです。
封筒を持った時に、手触りが良いと気分も良くなります。
紙媒体は人間の五感に訴えかけられるのが最大の特徴です。
その中の触覚に訴えかけることで、差別化をしてみましょう。

もし、その他お悩みやわからないことはあれば、遠慮なくお問い合わせくださいね。

□ 封筒印刷がおしゃれなことで得られるメリット

オシャレなデザインの封筒を使用する最大のメリットは、郵便物を通してブランドイメージが伝わることです。
例えば、取引先から受け取った書類の封筒がおしゃれであると、強い印象が残ったり好感を持てたりしますよね。
そして、その印象はそのままブランドイメージとなることもあります。

DMの場合であれば、受け取る相手に良いイメージを与えられて通常の封筒よりも、開けてみたいという気持ちがより強くなるでしょう。
そのためおしゃれなデザイン、オリジナル性のある封筒を使用することは、ブランドイメージを伝えるための手段でもあります。

□ まとめ

おしゃれな封筒を作るためには、色や紙質、デザインや手触りにこだわって作成してみましょう。
その最大のメリットは、会社の良いブランドイメージを伝えられることです。

今回の記事を参考にして、おしゃれな封筒を作成してみてくださいね。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ