封筒印刷をする際決めるべきことは多くありますが、中でも色選びは重要です。
特に、企業のイメージ作りのためにオリジナル封筒を作りたい方は、封筒の色から受ける印象をきちんと知っておく必要があります。

この記事では、色別に封筒が与える印象や封筒選びで気をつけたいポイントをご紹介しております。
白色や茶色といったオーソドックスなものからパステルカラーまで、与える印象についてご紹介しておりますのでぜひ参考にしてみてください。

□ 封筒の色別に与える印象をご紹介!

ここでは定番のクラフト封筒やホワイト封筒と、パステルカラーの封筒それぞれ与える印象がどのように違うのかご紹介します。

*クラフト封筒やホワイト封筒

両者とも定番の色ですので、ビジネスシーンでも人気を集めています。
ホワイト封筒は清潔感や誠実といった印象を与えられますし、クラフト封筒はナチュラルで自然なイメージを与えられます。

*パステルカラー封筒

パステルカラー封筒を企業で使用する際は、いつも同じ色にすると統一感を与えられます。
パステルカラーの色にもよりますが、「さわやか」、「優しい」のような印象を与えたい場合はパステルピンクやパステルグリーンがおすすめです。

□ 履歴書を送る際の封筒選びで気をつけたいポイントとは?

封筒選びでは、1.「市販の履歴書に付属している封筒は使えるのか」、2.「サイズは角形4号か角形2号を選ぶ」の2点に気をつけましょう。

1.履歴書に付属している封筒は使えない可能性がある

市販の履歴書に付属している封筒は多くの場合、「長形3号」のような履歴書よりも小さいサイズの封筒です。
履歴書は基本的に折り曲げ厳禁のため、付属している封筒の色に問題がなくても使えないという場合もあります。
無理やり封筒に入れようとして折り曲げないように注意してください。

2.履歴書を送る際は角形4号か角形2号がおすすめ

角形4号か角形2号であれば、履歴書を折り曲げることなく郵送できます。
履歴書はB5サイズが多いですが、そのほかの応募書類はA4サイズのものも多いです。

A4サイズの場合は、大きさに少し余裕がある角形2号を選ぶと良いでしょう。
ただ、角形4号も角形2号も定形外郵便になるということを念頭に置いておいてください。

□ まとめ

封筒の色が与える印象はさまざまで、茶色は自然でナチュラルな印象を、白色は真面目で誠実な印象を与えます。
パステルカラーも視野に入れると、企業のイメージに合ったカラーが見つかるかもしれません。
オーダーメードの封筒が作りたい方は、ぜひ当社にお気軽にご相談くださいね。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ