大事な結婚式には大事な人に来てもらうための招待状が必要ですよね。
最近は手書きではなく印刷で行う場合も多いため、印刷方法に関して知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は結婚式の招待状を印刷する方法と、招待状や封筒印刷はプロに依頼するべきなのか解説します。
これから結婚式を控えているカップルの皆様はぜひ最後までご覧ください。

□ 結婚式の招待状を印刷する方法とは?

新郎新婦さんの多くは、どのような方法で招待状を印刷しているのでしょうか。

*自分で印刷する

自分で印刷する場合は、自宅のプリンターで作成する方法とコンビニのサービスを利用する方法の2つが主に選ばれます。

*印刷専門の会社に依頼する

印刷専門の会社であるため仕上がりに高いクオリティが期待できる一方、自分で印刷する方法と比べるとコストは高くなります。
依頼方法には主に以下の2つが挙げられます。

・印刷のみ

この場合、デザインは自分たちで考え、用紙に印刷することのみ依頼可能な方法です。

・デザインと印刷

こちらはデザインから印刷まで全て依頼する方法です。
印刷のみの場合よりもコストはかかりますが、デザインを自分たちで考える必要がないため、その他の結婚式準備に時間を充てられるのが魅力的です。

□ 招待状や封筒印刷はプロに依頼するべきか?

結論から申し上げますと、結婚式の印刷物に関しましてはプロに依頼することをおすすめします。
その理由としては、自分で印刷を行う場合、データの作成から印刷、デザイン決めまで全てを自分でやることになるためとても手間がかかるからです。

また、自宅のプリンターを使用することに対してもデメリットが存在します。
1つはメンテナンスが必要になることです。
プリンターのメンテナンスには手間がかかりますし、ミスプリントをした場合にはインクと紙の無駄になってしまいます。

もう1つは、安っぽくなってしまうことです。
デザインがどうしても自宅プリンターの性能に合わせた仕様になってしまうので、安っぽい印象を与えてしまう可能性があります。

これらの理由から、結婚式の印刷物についてプロに依頼することをおすすめします。

□ まとめ

招待状の印刷は主に自分で行う方法と印刷専門の会社に依頼する方法の2つのパターンがあります。

自宅のプリンターでは、手間とクオリティの面で及ばない部分があります。
招待状や封筒印刷について、印刷専門の会社に依頼するのがおすすめです。

本記事を参考に素敵な招待状が完成すれば幸いです。