オーダーメイドの封筒を使ったことがありますか?
「封筒にオーダーメイド?」
と思われるかもしれませんが、実は法人を中心にオーダーメイドの封筒は多く使われているのです。
オリジナルの封筒をうまく使えば、販促効果を得ることも可能です。
とはいえ、オーダーメイドの封筒は普通の封筒といったい何が違うのでしょうか。
今回は、既製品とオーダーメイドの封筒の違いや、オーダーメイドをするメリットをご紹介します。

□既製品とオーダーメイドの違い

同じ封筒とはいえ、両者には大きな違いがあります。

*サイズ

既製品の封筒の場合、サイズには種類に従ってあらかじめ決まっています。
・私たちが封筒と聞いて思い浮かぶであろう、縦に使う最も一般的な「長形封筒」。
・横向きで、長い方に口がある「洋型封筒」。
・縦の方が長いものの、正方形に近い大きな「角型」。
・航空券やチケットが入っているイメージがある「チケット型」。
・しっかりしたものが入る「ガゼット型」。
そして、3つ折りや4つ折り用など種類は様々にあり、それぞれの形にサイズがあります。
それに対し、オーダーメイドの封筒は決まったサイズがないため、中に入れたいモノの大きさに合わせた封筒を作ることができます。

*色

既製品の物だと、茶色や白色の封筒が一般的で、色付きの封筒は用意しにくいのではないでしょうか。
オーダーメイドの封筒の場合、数多くの色から選ぶことができるため、会社のカラーや中身のコンセプトに合った色を選ぶことができます。

*デザイン

既製品とオーダーメイドで大きく違うのは、やはりデザインではないでしょうか。
既製品の封筒はシンプルなものが多いですよね。
無地にしておくことで使う場面を選ばず、また後からロゴを印刷することが可能になっています。
しかし同時に、
「もう少しオシャレなデザインなものが欲しい」
「なんだか味気ない。さみしい。」
と感じさせてしまうのもまた事実です。
これに対してオーダーメイドの封筒の場合は、デザインは完全自由です。
好きな箇所に好きなようにロゴマークやイラスト、文字を施すことができます。
また、文字の位置だけでなく中身が透明で透けている窓の位置や、封筒の中身のデザインまで凝ることが可能です。

□オーダーメイド製を使うメリット

しかし、わざわざオーダーメイド製の封筒を使うことにどんなメリットがあるのでしょうか。
実は、市販の封筒では得られない大きな効果を得ることができます。

*ブランディング効果がある

オーダーメイドの封筒を用いることで、会社のブランディングに役立ちます。
ブランディングとはブランド化のことで、ブランドとは「その会社だけが持つ、他社とは違う特徴やイメージ」のことです。

つまり、オーダーメイドで自社だけの封筒を作ることで、他社との差別化に繋がるということです。
ユニークなデザインや色を用いて目立たせることができますし、そのまま相手に強い印象を与えることで、「このデザインと色、形はあの会社の封筒だな」と記憶してもらえれば、企業のブランディングに成功しています。

ここで既製品の封筒を使ってしまうと、同じような他の封筒に埋もれてしまい、なかなか相手に印象を与えることが難しくなります。
このように、オーダーメイド封筒にはブランディング効果があります。

*販売を促進する効果がある

封筒をオーダーメイドにすると、販売促進に繋がります。
そもそも封筒は販売の促進に使われることがあります。
例えば、中にカタログやクーポンを入れてお客さんのもとへ送付し、それを見たお客さんが商品を購入する、といった流れです。
この個人あてに直接(ダイレクト)送られる案内のことをDM(ダイレクトメール)と呼びます。
このような使い方をされる封筒ですが、せっかく送ったDMでも開封されずに忘れ去られてしまうことが良くあります。
特に既製品の封筒のであれば重要そうには見えないため、何通も封筒が届く方が相手であれば他の封筒に埋もれてしまいます。

そんな中、オーダーメイドの封筒を使うと、その開封率を高めることができ、効果ある販売促進をすることができるのです。
その理由は、オーダーメイドであれば興味を持ってもらいやすい封筒を作ることができるからです。
「高級感のある素材を使い、特別なご案内といった文字を大きく入れる」
「透明な窓から中身を透けさせて、興味を持たせる」
「ミシン目をつけて、開封に手間がかからないようにすることで開けてもらう」
これらの施策はオーダーメイドだからこそ可能です。

このように、オーダーメイドの封筒は開封率を上げ、販売促進の効果を最大化します。

□まとめ

既製品とオーダーメイドの封筒の違いと、オーダーメイド製の封筒のメリットをご紹介しました。
既製品では解決が難しいサイズやデザインの問題を、オーダーメイドであれば解決することができます。
また、オーダーメイドの封筒を使うことで会社のブランドを確立したり、販売の促進をしたりすることができます。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ