「オーダーメイドの封筒を作成してみたいけど、その具体的なメリットが分からず踏み切れない」
「実際オーダーメイドで作成した封筒にどのような効果があるのか分からない」
そうお考えの方も多いのではないでしょうか。
こうした方のために今回は、封筒をオーダーメイドするメリットについて解説します。

□封筒をオーダーメイドするメリットとは

封筒をオーダーメイドするメリットとしてまず挙げられるのは、会社の信頼向上につながるという点です。
もし立派な名刺を用意した取引相手と粗末な紙きれのような名刺を差し出した取引相手の2人がいた場合、信用度としては前者の方が確実に高いですよね。
封筒もそれと同様、会社の印象を良い方向にも悪い方向にも左右する立派な会社の顔です。
したがってオリジナル感のあるオーダーメイドの封筒は、相手側により良い印象を持ってもらうためにも役立つと言えるでしょう。

他にも封筒をオーダーメイドすることは、会社の名前を覚えてもらいやすいといったメリットがあります。
他の会社とは違うオリジナル感のある封筒にすることでそれだけでインパクトがあり、名前を覚えてもらいやすくなりますよね。
また名前を覚えてもらえるということは、再び仕事を依頼してもらうためにも非常に有効な手段と言えるでしょう。
他にも数ある封筒のなかに自社の名前が記載されていると、他の物に比べ目に留まる機会も多くなるかもしれませんね。

また専門業者に頼むからこそ、印刷など完成度の高い封筒を実現できるというメリットもあります。
「封筒ぐらい自力で作れる」
そうお思いの方も多いかと思いますが、実際一般的なプリンターで作成すると、位置のずれやプリントの方向、見栄えなど様々な部分でミスが起こることが予想されます。
そうすると実際は余分なインクや紙の補充が必要になり、結果的にそれなりの費用がかかることにつながるでしょう。
こうした点からもオーダーメイドの封筒を作成する際は、専門の業者に依頼することが望ましいですね。

□封筒をオーダーメイドする際の注意点とは

では封筒をオーダーメイドする際はどのような点に注意すればよいのでしょうか。

オーダーメイドの封筒を作成する際は、製作やデザインの費用が必要ですよね。
したがって、一度に生産する数が少ないとその分コストがかかるため注意が必要です。
とはいえ、一度に比較的数を多めに発注することで製作費は抑えられるため、知っておくと良いですね。

□まとめ

今回は、封筒をオーダーメイドするメリットについて解説しました。
オーダーメイドの封筒を使用することは他にはないオリジナル感があり、またそれは会社の利益にもつながります。
ぜひ今回ご紹介したメリットや注意点を踏まえて、オーダーメイドの封筒の作成をご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ