「DM封筒の開封率を上げたい」「開封しやすい封筒を作りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、思わず開けたくなる封筒にするコツをお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□ 超えるべきハードルについて

あまり認識されていない方も多いかもしれませんが、開封率を上げるためには超えるべきハードルがあります。
あまりイメージが湧かないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、開封率を上げるためにはどんなハードルがあるのかについて把握しておくことで、どのような対策をすればいいのかがわかります。

ぜひチェックしてみてください。

1つ目は、インパクトです。
受け取った人の心を動かせるかがポイントになります。

2つ目は、開封です。
いかに受け取った封筒を開けてみようと思わせられるかが重要になります。
どのような封筒にすれば開けてもらえるのか、コツについてはこの後解説します。

3つ目は、レスポンスです。
お問い合わせや購買、返信などに、ストレスなく繋がるかが大切になります。

このようなハードルがあるということについて理解したうえで、封筒を作成していくことで開封率につながっていきます。

□ 開けたくなる封筒にするコツについて

超えるべきハードルについて理解が深まったところで、続いては、開けたくなる封筒にするコツについて解説します。

ぜひこちらも併せてチェックしてみてください。

1つ目は、一瞬で魅力が伝わるようなキャッチコピーを入れることです。
中に入っている情報の魅力をしっかりと伝えられるようにしましょう。

2つ目は、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーの3色を使うことです。
ベースカラーは全体の70%、メインカラーは全体の25%、アクセントカラーは全体の5%にするとよいでしょう。

3つ目は、サイズや素材で違和感を抱かせて興味を持ってもらうことです。
サイズやデザイン、素材を少し変わったものを選ぶことで、他社との差別化にもなります。
多少コストはかかってしまいますが、その分特別感を演出できるため、大切なお客様へ大切なメッセージを送る際におすすめです。

4つ目は、開封しやすいデザインすることです。
スムーズに開封できるものにすることで、開封してもらいやすくなりますね。

□ まとめ

今回は、開封しやすい封筒を作りたいという方に向けて、超えるべきハードルについて、また、開けたくなる封筒にするコツについて解説しました。

DMはまず開封されなければお送りする意味がありません。

今回の情報を活用し、開封しやすい封筒を作成してみてください。

 

 

封筒・紙袋通販.comトップページ