「販売促進をしたいけどどんな工夫をすればいいかわからない」
「自社のブランディングをしたいけど方法が思いつかない」
そういった悩みをもつ経営者の方におすすめの方法があります。
それはオーダーメイドの封筒を使うという方法です。
そこで、今回は既製品との違いを示しつつ、オーダーメイドの封筒を使うメリットについてご説明します。

 

□オーダーメイドの封筒の特徴

既製品は多くの人が様々な目的を持って使うものです。
そのため、どうしても一定のシンプルなデザインになってしまいます。
一方、オーダーメイドの封筒ではイメージ通りのデザインを実現できます。
具体的には、サイズや色から紙質まで自分で決められます。
また、ロゴマークや文字も自由に描くことができます。
さらに、口のりの部分を工夫すると封筒を開けやすくできるでしょう。

 

□オーダーメイドの封筒を使うメリット

オーダーメイドの封筒を使うことで期待できる効果は主に2つあります。

*販売促進効果

そもそも封筒は販売促進に使われます。
しかし、せっかく送っても読まれずに放置されてしまう可能性があります。
封筒が多く届くと、その中に埋もれてしまうことがあるからです。
こうした問題は、既製品を使い、他との違いがわかりにくいほど起こります。
一方で、オーダーメイドの封筒は見た目のインパクトが強いです。
そのため、既製品よりも特別感が得られます。
結果として、封筒の開封率が上がると考えられるのです。

*ブランディング効果

ご存じかもしれませんが、まずブランディングについて簡単にご説明します。
ブランディングとは企業独自の特徴やイメージを形成することを意味します。
世間一般に言われているブランドというものを作るようなイメージです。
そうすることで他社との差別化を図ることができます。
前述の通り、オーダーメイドの封筒ではデザインを自由に決められます。
言い換えれば、自社独自のデザインを作ることができるのです。
つまり、「この封筒はあの会社だ」と相手に思わせることができます。
これがオーダーメイドの封筒によるブランディング効果です。

 

□まとめ

ここまで、オーダーメイドの封筒についてご紹介しました。
既製品との違いを考えた際、やはりオーダーメイドの封筒は少し高価です。
とにかくコストを抑えるのが最優先という方には既製品の方が良いかもしれません。
しかし、イメージ通りの封筒を作ることで得られるメリットは非常に大きいです。
少しでも金銭的に余裕があるのであれば、ぜひオーダーメイドの封筒を試してみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ