ビジネス文書や重要な手紙を送る際、正確さと丁寧さは非常に重要です。
受け取る人に対する敬意を表すためにも、A4用紙の折り方と封筒への入れ方には細心の注意を払う必要があります。
 
本記事では、A4用紙を縦に折り、長3封筒に入れる際の正確な方法とマナーについて解説します。
この記事が参考になれば幸いです。
 
 
A4用紙の三つ折りは、ビジネス文書や手紙を送る際の基本中の基本です。
正しい折り方をマスターすることで、受け取る人に対する配慮と尊重の気持ちを伝えられます。
ではポイントをみていきましょう。
 
1:正確な折り方の基本
 
A4用紙を三つ折りにする際、最も一般的なサイズである長形3号封筒にジャストフィットさせることが重要です。
A4用紙の大きさは297mm×210mmであり、これを三等分することで99mm×210mmのサイズになります。
このサイズは、長3封筒にぴったり収まるように設計されています。
 
2:定規を使用した正確な折り方
 
定規を使用して99mmの位置を正確に測り、均等に折る方法が最も確実です。
 
しかし、定規がない場合でも、もう一枚のA4用紙を利用して正確な折り目をつけることが可能です。
この方法は、簡単でありながら、折り目が正確になるため、非常に有効です。
 
3:封筒への入れ方のマナー
 
三つ折りにしたA4用紙を封筒に入れる際には、封筒の開封側を考慮して入れることがマナーとされています。
書類のタイトルや重要な情報が受け取った瞬間に見えるように、折り目の位置を工夫することが大切です。
 

□ 封筒へのマナー溢れる入れ方とは?

 
封筒への用紙の入れ方にも、細かなマナーが存在します。
この段階での心配りが、受け取る人にとって大きな違いを生むことになります。
ポイントを理解して、マナーを守るようにしましょう。
 
1:封筒の正しい向きと入れ方
 
用紙を封筒に入れる際は、封筒の裏側から見て、書き出しが右上にくるように配慮します。
これは、封筒を開封する際に、受け取る人が直感的に内容を確認できるようにするためです。
 
2:縦書きと横書きの違い
 
用紙が横書きの場合と縦書きの場合で、折り方に若干の違いがあります。
どちらの場合も、開封後すぐにタイトルや重要な情報が見えるように心掛けましょう。
 
3:受け取る人の立場を考えた配慮
 
封筒に用紙を入れる際は、常に受け取る人の立場に立って考えることが重要です。
少しの工夫で、受け取った人が内容をスムーズに確認できるようにすることが、マナーとして求められます。
 

□ まとめ

 
ビジネス文書や大切な手紙を送る際には、A4用紙の折り方と封筒への入れ方に注意を払うことが大切です。
正しい三つ折りの方法と、封筒へのマナー溢れる入れ方をマスターすることで、受け取る人に対する敬意と配慮を示せます。
この記事が、より丁寧な文書の送り方を実践するための一助となれば幸いです。
 

 

封筒・紙袋通販.comトップページ

封筒印刷の情報ページもご覧ください。