みなさんは、「封筒のデザイン」はどのようにお考えでしょうか。
目立ちやすい奇抜のものにするのか、おしゃれなものにするのか、受け取り手に与えたい印象によってデザインの決め方は変わりますよね。

しかし、どのデザインにも共通した目的として、「中身を見てもらえるような魅力なものにする」ということがあるのではないでしょうか。
その場合、封筒のデザインに派手さを求めることが逆効果になるかもしれません。

そこで今回は、「封筒のデザインをシンプルにするべき理由」についてご紹介いたします。

【汎用性が高い】

封筒のデザインをシンプルにすべき理由の一つは、その「汎用性が高いこと」です。
その送る内容を選ばず、送る相手も選ばないデザインにすることで、封筒を使いやすくなるのは、実用的であるといえます。

あまりに派手な封筒にしてしまうと、中身の内容を選んでしまい、重要な連絡事項を送付する際には使いにくいですよね。
せっかくオリジナルで作った封筒は、あらゆる場面で使いたいものです。

シンプルなデザインでも、魅力は十分にあります。
派手なデザインは、受け取り手にいい印象を与えられるとは限りないため、注意が必要です。

【よりデザインが映える】

封筒をシンプルなデザインすることは、面白みが損なわれることではありません。
シンプルさを求める目的として「汎用性」がある場合は、採用するデザインにある程度制約が発生するかもしれませんが、少しの工夫で魅力的なものに変えることができます。

たとえば、色使いを変えることでシンプルながらも印象的なデザインにすることが可能です。
白色のベースに、黒色の特徴的なフォントでコピーが書いていたら、思わず見てしまうことでしょう。
また、寒色を使うと、よりスマートに、また信頼を感じてもらいやすいデザインを作ることが可能です。

シンプルであると、こういった少しの工夫でデザインが映えることがあります。
誰にでも受け入れられやすいおしゃれなものを目指してみてはいかがでしょうか。

 

以上、封筒のデザインをシンプルにするべき理由について紹介いたしました。
派手で目立つ封筒ももちろん魅力的です。
自社におけるオリジナルの封筒を使う目的や、コスト面などのあらゆることを考慮して、デザインの方向性を決めるのがベストでしょう。

オリジナルの封筒で、集客力UPを目指してみてはいかがでしょうか。
これから封筒印刷をお考えの方は、ぜひ弊社にご連絡くださいね。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ