封筒というと、茶色で同じような見た目をしたものが多いイメージがありますよね。
こうした目立たない封筒は受け取り手の注意を引きにくく、最悪の場合そのまま捨てられてしまいかねません。
では一方でデザインのある封筒にはどのような効果があるのでしょうか。
今回は、封筒におけるデザインの重要性について解説します。

□デザインの重要性とは

会社にはそれぞれイメージカラーや特徴がありますよね。
これらをデザインとして掛け合わせたものを封筒に使用することで、受け取り手の関心を引き付ける効果があるでしょう。

例えばお客様に対して親身に寄り添い、柔軟な対応力を売りにしている会社があるとします。
この会社にとってより良いデザインを考えるとするならば、主にピンクを使用したデザインが効果的です。
ピンクという色は暖かみがあり、優しく包み込むようなイメージを彷彿とさせますよね。
つまり、この会社が封筒にピンクのデザインを使用することはお客様に寄り添うような優しい印象を与えるために効果的な方法と言えるでしょう。

他にも独創性を売りにしている会社の場合には、封筒に個性的なデザインを採用することで、受け取り手に会社のイメージを伝える効果があります。
このように会社のイメージカラーや特徴に合わせたデザインにすることは、受け取り手に会社のイメージを効果的に与えるためにも重要であることがお分かりいただけるでしょう。

□デザインを決めるうえでのポイントとは

では、封筒のデザインを決める際はどのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。

まずは色や紙質にこだわって個性を強調するよう意識しましょう。
この方法は、会社の主張したいイメージをより強調したい場合に有効です。
ただあまりに濃い色の封筒を使用するとどうしても印刷されたロゴやデザインが見えにくくなるため、色を検討する際は文字が映えるものを選べると良いですね。

紙質で個性を出す場合は、受け取り手にどのような印象を与えたいのかよく検討するようにしましょう。
もし伝統的で上品なイメージを与えたい場合は和紙、ブランドショップなどは高級感のある上質な紙などで、与えたい印象に合わせた雰囲気を演出できます。
他にも可愛らしい印象を与えたい場合には、キャラクターを取り入れたデザインにするなどしてアピールできると良いですね。

□まとめ

今回は、封筒におけるデザインの重要性について解説しました。
封筒におけるデザインは受け取り手の注意を引き、会社側が求めるイメージをより効果的に与えるために重要な要素です。
ぜひ今回ご紹介したポイントもご参考に封筒のデザインについて検討してみてはいかがでしょうか。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ