工夫されたDM封筒は、顧客の興味を引き、開封率が上がり、集客UP・売上UPにつながります。
ぜひこの記事を参考に、他社と明確に差別化したより効果的なDM封筒を作成してみてください。
DM封筒の作成の仕方を、情報とデザインに分けてご紹介します!

□ DM封筒に書く情報は3ステップで整理!

封筒に書く情報を考えるにあたって、まず情報を整理することが重要です。
「揃える」、「まとめる」、「分ける」の3ステップに分けて情報を整理しましょう。

「揃える」:文字や写真の配置を揃える(例 横書きの場合、文章は左揃えする)

「まとめる」:関連する内容をグルーピングする(例 関連内容は近くに配置、色分けでグループ化する)

「分ける」:情報の重要度を明確にする(例 文字の大きさや色を工夫する)

これらは、読む人に情報を正しく伝えるために重要です。
また、これらに加えて、視線の動きを考慮した配置にしましょう。

人は、一般的に「左上」「右上」「左下」「右下」という順番で視線を動かします。
そのため、重要なことは左上に配置しましょう。(結論ファースト)

また、顧客が高齢の方であれば、文字を大きくするなど、顧客目線に立って、読みやすくなるように工夫しましょう。

□ マスキングテープで封筒をおしゃれにアレンジ!

封筒に書く情報を正しく伝えることに加えて、マスキングテープでの封筒のアレンジで開封率UPが狙えます。
マスキングテープでのアレンジ方法としてワンポイント、多色使い、四季のデコレーションをご紹介いたします。

ワンポイント:封筒のサイドや上下にテープを貼ります。初心者におすすめです。
多色使い:細めのテープを斜めに複数貼ります。封筒のサイズが大きいときにおすすめです。
四季のデコレーション:季節を感じるテープでおしゃれさを演出します。
伝えたい情報が季節依存のものであれば特におすすめです。

□ まとめ

DM封筒は、情報とデザインの双方の工夫が重要です。

・情報は、「揃える」、「まとめる」、「分ける」の3ステップで整理する
・デザインは、マスキングテープを用いてワンポイント、多色使い、四季のデコレーション等のアレンジで差別化する
以上の2つに注意して、他者と差別化した封筒で売上UPを目指してみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ