DMとチラシ、どちらを作成しようか迷っている方。
今回記事では、DMとチラシの概要やメリット・デメリットについて解説します。

☐ DM・チラシにはどのような特徴があるの?

■ DM

まず、DMとは「ダイレクトメール」という言葉の略で、郵便やメール便を活用した手法になります。
DMは顧客リストへ新商品やサービスの詳細をお届け、送付するのがDMの特徴的な点です。

■ チラシ

チラシとは、紙を媒体とした広告のこと。
DMのように顧客リストへ送付するのではなく、不特定多数の人に届けるのがチラシの特徴です。

例えば、新聞の折込やチラシ、街頭などで歩いている人に配っている商品などが載った紙はチラシに分類されます。ご覧になったことがあるかもしれませんね。

■ 両者の相違点

DMとチラシの違いは、主にその目的にあります。
非常に似ている両者ですが、DMは特定のターゲットに対して情報を届けて告知することを目的としています。

一方、チラシは不特定多数の人に情報を広めることを目的としています。
そうすることで、多くの人にサービスや商品を知らせることが狙いです。

☐ DMとチラシのメリット・デメリットとは?

では、DMとチラシ両者のメリット・デメリットは何でしょうか?

■ DM

DMの最大のメリットは、宣伝したい商品・サービスを購入する可能性が高いターゲットに広告を送れる点です。
また、広告の種類も豊富なことから、いくつかの選択肢の中からDMの形態を選べることもメリットです。

デメリットの1つとして、手間や時間がかかり、制作費用、郵送料がかかることが挙げられます。

■ チラシ

チラシのメリットは、不特定多数の人に対して情報発信をするため、なんといってもそのアピール力にあります。
また、スマートフォンやPCなどに触れない方にも製品やサービスを宣伝できることも魅力的な点です。

☐ まとめ

今回は、DMとチラシの概要やメリット・デメリットについて解説しました。
DMとチラシのどちらを活用しようかお悩みの方にとって有益な情報でしたでしょうか?

DMとチラシの特徴・メリットを理解して、自社の販売促進に活かしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ