ダイレクトメールの開封率を上げたいといった悩みをお持ちの方!
この記事では、ダイレクトメールの開封率を上げるコツや、メリットをご紹介します。

□ ダイレクトメールの開封率を上げるコツ

ダイレクトメールはまず開封してもらうことに、意味があります。
いくら内容が素晴らしくても、開封してもらわなければ相手に良さが伝わりません。
そこで、ここでは、ダイレクトメッセージの開封率を上げるコツを3つご紹介します。

1つ目は、封筒の形状にこだわりましょう。
多くの企業は同じようなデザインや形状の封筒を利用しています。
そのため、多くのダイレクトメールは、毎日、大量に届くその他のメールの中に埋もれてしまうのです。
オーダーメイド封筒でオリジナルのものを使用すれば、他社の封筒と差別化ができ、手にとってもらえるチャンスが高くなります。

2つ目は、ターゲットを絞りましょう。
やみくもにダイレクトメッセージを送っても、開封には繋がりません。
ダイレクトメッセージを送る際は、受け取る人の年齢や性別などを絞り、ターゲットの興味関心に沿った内容にすることが重要です。

3つ目は、プレゼントをつけましょう。
プレゼントを同封することで、ターゲットの興味をひくことが可能であるため、開封率アップに繋がります。
この際に同封するプレゼントは、小さなサイズのグッズやオリジナリティの高い小物がおすすめです。

□ ダイレクトメッセージのメリットとは?

ダイレクトメッセージの大きなメリットとして、デザインの自由度が高いため、視覚的に内容を訴求できることが挙げられます。
また、オンラインのダイレクトメッセージと比較すると、オフラインのダイレクトメッセージは他のものに埋もれにくいというメリットもあります。

さらに、デザインを工夫することで開封率が高まるのはもちろん、郵送の場合は商品サンプルを送れるので、新商品をターゲットの方に実際に体験してもらうことも可能です。

□ まとめ

この記事では、ダイレクトメールの開封率の上げ方や、ダイレクトメッセージのメリットをご紹介しました。
ダイレクトメールは、自社の製品をアピールする方法として、効果的な手段でもあります。

ダイレクトメールの開封率を上げるコツを知り、開封率を上昇させたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ