DMは顧客とのコミュニケーションに必要不可欠なマーケティングツールです。
自社製品やサービスの宣伝をDMで行うことも多いですが、DMのメリットや活用方法を理解できていないと満足のいく効果をもたらしてはくれません。
そこで今回は、DMのメリットやマーケティングに活用する方法を解説します。

□ DMのメリットについて

DMのメリットはさまざまありますが、特に強みとなる点を2つご紹介します。

1つ目は、直接顧客に情報を提供できることです。
商品やサービスに関する情報を確実に顧客に直接届けられる点がDMの最大の魅力です。
顧客が関心を引くようなDMを適切なタイミングに継続的に送付することで、購買意欲をかき立て商品やサービスの購入に繋がる可能性が高まります。

2つ目は、Web広告では獲得できないターゲット層へアプローチできることです。
DMは家や職場に直接届くため、WEB広告では届かないターゲットにもアプローチが可能です。
具体的には、インターネットの使用機会が少ない高年齢層が該当します。

□ DMをマーケティングに活用する方法とは!

まず、ターゲットとタイミングを明確化することです。
DM施策は誰に対してどのような目的で送付するのか、どのタイミングで送付するのかを明確に決めることが重要です。
細かく設定することで、効果的な時期やターゲットが判明しやすくなります。

次に、質の高いクリエイティブと魅力的な特典をつけることです。
多くの情報を伝えられるというDMの特徴を最大限に活用するためには、デザインやコピーライティング、印刷技術などのクリエイティブの品質を高める必要があります。

さらに、割引や試供品などの特典を用意して開封率と購入につなげることも重要です。
例えば、手頃な割引特典で気軽な来店を促したり、高級車の試乗会であれば高品質の招待状で高級感をアピールしたりするなど、ターゲットに合わせたDMにすることが重要です。

最後に、効果測定の実施です。
ターゲットとタイミングを明確化したり、質の高いクリエイティブと魅力的な特典をつけたりして入念に考えた企画を実施し、効果測定を行うまですることが大切です。
PDCAを回すことで改善点の発見や次の施策の効果向上につながります。

□ まとめ

DMは直接顧客に情報を伝えられ、幅広い層のターゲットにアプローチできる点が最大の利点です。
また、DMが効果的に活用するにはDMのメリットを理解したうえで、顧客の興味関心を引く工夫を施すことが大切です。
DMの効果があまり感じられていないとお困りの方はまず、ターゲットとタイミングの見直しを行い、内容や目的に合わせたDM作りを意識してみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ

封筒印刷の情報ページもご覧ください。