「封筒は用途にあわせて色を変えるべきなのだろうか」と疑問をお持ちの方!

この記事では、用途にあった封筒の色をご紹介します。
封筒の色が与える印象についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□ 封筒の色が与える印象とは?

封筒を選ぶとき、どのような色の封筒にするのかは非常に重要なポイントです。

*ホワイト封筒

白色の封筒は馴染みがあり、人気もある色と言えます。
特に、清潔感や誠実性を重んじている企業では白がおすすめ。
白だけでなく、白に少しあたたかみを感じられるコットン色を加えた色も人気があります。

*クラフト封筒

クラフト封筒は素材の色味を生かしたものですので、ナチュラルな印象を与えられます。
さらに、保守的で真面目な印象を与えるとも言われているので目上の人に使用しても問題ありません。

*パステルカラー封筒

パステルカラーの封筒を使用すると、封筒を見ただけで企業のイメージを与えられます。
毎回同じパステルカラーの封筒を使用すると、覚えてもらいやすくなるというメリットもあるでしょう。
日本らしさを取り入れたい場合は、日本の伝統和紙を使用することもおすすめです。
また、仲のいい人や親しい人に送るときにも適しています。

□ 封筒の色別の用途をご紹介!

ここでは、与えたいイメージ別におすすめの封筒を2つご紹介します。

1つ目は、真面目なイメージを与えたいときにおすすめなクラフト封筒です。
クラフト封筒は、真面目さを残しつつも柔らかさも与えられるので、ビジネスの場面でも活躍する封筒と言えます。
また、クラフト封筒だけではなくホワイト封筒もおすすめです。

白に近いようなハーフトーンメタルやハーフトーンスカイも、普通のホワイト封筒に加えてさらに柔らかい印象をプラスできます。
柔らかさをプラスしたいときや、親しい人に送る場合は上記のような色の封筒を使うといいでしょう。

2つ目は、爽やかなイメージを与えたいときにおすすめなブルー系の封筒です。
ブルー系は海や空を思い出させるカラーであるため、ナチュラルな雰囲気を演出できます。

□ まとめ

今回は用途に合わせたおすすめの封筒の色をご紹介しました。
封筒の色はフォーマルなシーンやビジネスなシーンなど、用途にあった色を使うことが大切です。
封筒の色が与える印象が知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ