日本で多く使用されている封筒は、白封筒と茶封筒の2種類があります。
上記の2種類の封筒の使い分け方を間違えてしまうと、失礼にあたることもあるため封筒の選び方を知っておくことが大切です。
この記事では、封筒を使い分ける方法についてご紹介いたします。

□ 茶封筒と白封筒の違いをご紹介!

*茶封筒

茶封筒はクラフト紙を原料としていることから、クラフト封筒とも呼ばれています。
主にビジネス用途に使われ、請求書や納品書などの送付に適していて、白封筒に比べてコストパフォーマンスに優れているので、特に理由がなければ茶封筒を使用すると良いでしょう。

また、見かける機会が多く親しみやすさもありますし、行政機関でもよく使用されているため「実用的」というイメージが根付いています。
比較的早めに開封してもらえる可能性も高いので、早く開封してもらいたい場合は茶封筒の使用をおすすめします。

*白封筒

白封筒は表面が滑らかなケント紙を使用しており、履歴書やエントリーシートのように茶封筒よりも改まった場合に使用されることが多いです。
特に履歴書は茶封筒で送付すると、マナーをきちんと身につけていないと見なされ、不採用になってしまうこともありますので、白封筒を利用しましょう。

また、白封筒はビジネスのシーンだけでなく個人の手紙の送付にもよく利用されます。
また、請求書や納品書を送る際に白封筒を使用しても失礼に当たらないため、白封筒の活躍の幅は広いと言えますね。

□ 封筒はどのように使い分ければ良いの?

封筒を使い分ける方法は大きく分けて、ビジネス用とプライベート用の2つです。

1つ目のビジネス用として使われる封筒は、多くの場合茶封筒です。
みなさんも、茶封筒がビジネスシーンで多く使われているイメージをお持ちではないでしょうか。
白封筒と比べ安価ですし、日常使いにも茶封筒は最適と言えます。

2つ目のプライベート用としては、白封筒や色つきの封筒がおすすめです。
白封筒はフォーマルな印象を与えるためビジネスシーンでも使用できますが、プライベートで重要な書類を送りたい場合にも使用できます。
受け取る側の方との関係が親密であれば、色付きの封筒を使用しても良いでしょう。

□ まとめ

封筒は種類によって与える印象や用途が異なるため、使用する目的に合ったものを選ぶ必要があります。
封筒を適切に使い分けるためには、仕事用とプライベート用の2つの軸から考えてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ