仕事では、請求書やDMなど郵便物を送る機会は多いですよね。
封筒のデザインを工夫することで、得られるメリットがあることをご存知でしょうか。
そこで今回は、おしゃれなデザインの封筒を作るメリットや封筒デザインを考えるときのポイントについて紹介します。

□おしゃれなデザインの封筒を使うことで得られるメリットとは

おしゃれなデザインの封筒を使用することで得られる最大のメリットは郵便物を通してブランドイメージを伝えられることです。
例えば、取引先から受け取った書類の封筒がおしゃれなデザインであった場合、どのように感じるでしょうか。
とても強い印象が残ったり、好感が持てたりすると考えられます。
その印象はそのままブランドイメージへとつながる可能性があります。
DMの場合は、受け取る相手に良いイメージを与えることができ、通常の封筒より開封してみようという気持ちが強くなるでしょう。
おしゃれなデザインやオリジナル性を感じる封筒を使用することは、ブランドイメージを伝える1つの手段と言えます。

□封筒のデザインを考えるためのポイントとは

おしゃれやオリジナル性のある封筒はどうやって作るのでしょうか。
封筒のデザインを考えるときのポイントは大きく3つあります。
封筒の用途によって意識するべきポイントは異なるので、それぞれの状況に合わせて参考にすることをおすすめします。

*シンプルにする

汎用的に利用する封筒は、シンプルなデザインにすることがおすすめです。
広告色の強いデザインは避けた方が良いでしょう。
白に近い色を使用し、文字は黒で印刷するのが基本ですが、ワンポイントのデザインやカラーを加えることで、おしゃれなイメージを形成できます。
また、白色は中身が透けることもあるので注意が必要です。

*色で個性を出す

企業のイメージを強調したい場合は、印刷デザインや、色などを普通とは違うものにしてみましょう。
特にDMに使用する封筒は、興味を持って開封してもらうために、企業イメージを強調したり、目立たせたりすることが必要です。

*紙質で特徴をつける

企業のブランドイメージを伝えたい場合には、紙質で特徴をつけるという方法もあります。
例えば、クラフト紙で企業の環境対応をアピールする、和紙で企業の風格や伝統を伝えられます。
受け取る相手にどんな印象をもってもらいたいかを考え、その印象にあった紙質を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は、おしゃれなデザインの封筒を作るメリットや封筒デザインを考えるときのポイントについて紹介しました。
封筒は企業のブランドイメージを伝えられるので、おしゃれなデザインにすることで、好印象を持ってもらうことにつながります。
封筒のデザインを考えるときは、封筒の用途や伝えたいイメージを把握しましょう。

封筒・紙袋通販.comトップページ