企業でよく使用されている封筒のデザインが知りたい方!

用途に合わせて、封筒は使い分けることが大切です。
どのような封筒のデザインがあるか知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□ ビジネス封筒の例をご紹介!

ここではビジネス封筒の例を4つご紹介します。

1つ目は、環境にやさしい定番のビジネス封筒です。
環境に配慮した森林認証紙が使用されているので、環境にもやさしいという点が非常に魅力的な封筒と言えます。
封入口を横にした定番とも言えるデザインは、クールなイメージも与えられるでしょう。

2つ目は、日本の伝統文様を施したビジネス封筒です。
洗練された和の雰囲気を演出できるため、業種が和にまつわる企業の方へ特におすすめです。

3つ目は、質感がいいコットンペーパーのビジネス封筒です。
コットンペーパーは温かみもありしっかりとした紙質のため、上品な雰囲気を演出できる点が魅力と言えるでしょう。
また、フォーマルに仕上げたい場合は、書体の色を黒にすることをおすすめします。

4つ目は、縦書きのビジネス封筒です。
縦書きのビジネス封筒は堅実な印象を与えられます。
また、こちらも森林認証紙が使用されているので、環境にやさしい封筒です。

□ よく使用される封筒とは?

ここではよく使用される封筒を2つご紹介します。

1つ目は、A4サイズの書類の三つ折りが入る封筒です。
こちらの封筒は、納品書や請求書を送るときに最も利用されている封筒と言えます。
また、定型郵便の最大サイズで長3封筒や長3の窓付き封筒もあります。

窓付き封筒は宛名書きを封筒に施す必要がないため、作業効率をアップさせたい方に特におすすめです。
また、宛名書きが不要なだけでなく、外側から中身が見えるので書類の入れ間違えも防止できることも魅力の一つと言えるでしょう。

2つ目は、A4サイズやB4サイズの書類がそのまま入る封筒です。
角2封筒や角20窓付き封筒、角0封筒があります。
パンフレットやカタログの送付など、折り曲げられない書類の郵送に使われることが多い封筒です。

□ まとめ

普段何気なく封筒を選んでいる方もいらっしゃると思いますが、用途別に封筒を使い分けることをおすすめします。
ぜひこの記事を参考にしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ