「これから封筒印刷のデザインを企画しよう!」という皆さん。少しだけ待ってください。
今回は、そのような封筒印刷の企画段階のみなさんに是非読んでいただきたい内容となっています。というのも、今回ご紹介するのは、封筒印刷における「消費者訴求のポイント」です。

消費者訴求とは、消費者の購買意欲に働きかけることを意味します。これを読んでから、デザインの企画をすることで、より消費者の方々に刺さる、素晴らしいデザインの封筒印刷ができると思いますので、是非一度目を通してみてください!

□呼びかけが大切!

消費者の心に訴えかけるために一番大切なのは、消費者に「これは自分に向けたメッセージだ。」と感じてもらうことです。そのためにも、「お客様への呼びかけ」というものは非常に重要でしょう。

例えば、「〇〇地区にお住いの皆さん」というオーソドックスなものから、「今目覚めたばかりの朝の時間を大事にしたいあなたへ」などという変化球もありですね。このような文言を活用することで、消費者に刺さるデザインを作ることができるはずです。

□限定性・希少性

消費者の方というのは、「今しかない!」という限定的なものや、「もう残りわずかしかない!」という希少性に惹かれるものです。したがって、消費者に訴求するためにはこの二つの要素を盛り込むことが必須と言えるでしょう。

キャンペーンは1週間限定、先着10個のみなどのようなアピールで消費者の心を煽り、より購買行動につなげることを心がけましょう。

□特徴ではなく、価値を!

よく、商品や会社の特徴を説明することにとどまってしまい、それ以上の紹介がないチラシや印刷物を目にします。これでは、消費者の心に届いているとは言えないでしょう。悪い例は、「〇〇という高品質」などというものです。

そうではなく、その特徴や長所がお客様に与える価値までを盛り込むことができたら、より消費者訴求力の高いハイクオリティな印刷物になると言えます。

例としてあげるならば、「〇〇という高品質な商品が、あなたの朝の時間を1時間長くします!」と言ったところでしょうか。

これをすることにより、消費者が商品もしくは会社のことをより身近に感じてくれて、行動に近づくはずですよ!

□まとめ

以上が封筒印刷のデザイン企画前に知っておいていただきたい消費者訴求のポイントになります。封筒も重要な印刷物の一つですよね。この3つの点を押さえていれば、より消費者に届くような気がしてきませんか?
もし封筒印刷をお考えの際は、このような点を意識していただいた上でデザインを作成して、効果的な封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ