封筒印刷を業者に依頼するメリットは何でしょうか。
今回は、封筒印刷を業者に依頼するメリットについてご案内します。

□ 封筒印刷を業者に依頼するメリット

パソコンやプリンターを使用して封筒を自作できますが、業者に依頼することで多くのメリットが得られます。
どのようなメリットを得られるのか、ご紹介します。

1つ目は、早くきれいに仕上がることです。
封筒に1枚ずつ社名などを記入すると、時間がかかって大変です。
また、プリンターで印字するため書き損じをすることもありません。
ただし、入稿データを不備の無いように作成して、修正の必要が発生しないように注意しておきましょう。

2つ目は、ミスや無駄がないことです。
家庭用のプリンターでも作成できますが、プリント方向を間違えてしまう可能性もあります。
印刷設定が上手くいかなかったり、裏面と表面を逆にしてセットしてしまったり、すると給紙するのも面倒です。
業者に依頼することでこのようなミスなく、完璧に仕上がります。

3つ目は、インクの心配をする必要がないことです。
家庭用のプリンターで千枚単位・万単位の封筒を印刷すると、インクはすぐに底をついてしまいます。
トナーは高額であるため、全色揃えるとかなりの出費となります。
一方で、業者に依頼することでインク切れ・買い替えの心配は不要です。

4つ目は、大量印刷に適していることです。
印刷物は部数が多いと単価が安くなります。
大量印刷には、100分以上の生産に適しているオフセットという技術が用いられて、小ロット生産向けのオフセットより高画質にプリントできます。
そのため、たくさんの印刷が必要な場合は、自力で印刷するより業者に依頼する方がお得です。

□ 業者の選び方について

数多くの印刷会社がありますが、どの業者も同様のノウハウをもっているわけではありません。
そのため、実績を確認して業者が求めているノウハウをもっているかどうか確認しましょう。

また、安さだけで選んでしまうと質が悪いこともあります。
費用と品質のバランスを見ることも大切です。

□まとめ

封筒印刷を業者に依頼することで、早くきれいに仕上がる、ミス・無駄がない、インクの心配が不要、といったメリットを得られます。
特に、大量印刷をしたい場合には適しています。

封筒印刷をお考えでしたら、ご紹介した業者の選び方を参考にぜひご検討ください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ