「オーダーメイドで自分の会社をアピールできるような封筒を作りたい‼」
「より効果的に集客できるような封筒を作成したい」
この様にお考えの方はいらっしゃるかと思います。

多くの企業様がダイレクトメールを活用されていると思います。
まずは、集客に向けてダイレクトメールの開封率を上げることが大切になってきます。

今回は、そんなダイレクトメールの開封率を上げて、集客率を上げるためのオーダーメイド封筒についてお話ししていきます。

◆ダイレクトメールを開封してもらうことが鍵?

オーダーメイドの封筒を作成して、ダイレクトメールを送っておけば大丈夫というわけではありません。
大切なのは、開封してもらうことです。
知っての通り、家に封筒が届いても全員が全員、中身を確認するという保証はありません。
企業からの販促メールだと分かれば捨ててしまう人や、面白みのないデザインのものだと捨ててしまう人もいらっしゃいます。

そのため、そのような方にも封筒を開封してもらい、中身を確認してもらえる封筒が集客率アップのできる封筒になっていくのです。

◆開封してもらえる封筒に必要なのは?

ダイレクトメールを開封してもらうためには、封筒そのものに工夫をすることが必要になります。

どんな工夫が必要なのか、それは封筒を受け取った側の視点に立てばわかりやすいかもしれません。

例えば、封筒には必要最小限の住所や会社名しか印刷されていない物が手元に届くのと、必要最小限の情報と企業のロゴやイラストが少し印刷されているのでは、どちらの封筒の方が印象的で、開封したくなりますか?

おそらく、ロゴやイラストが印刷されている方が開封してもらえる確率が高くなるでしょう。

また、普通の封筒では中身が全く見えないので、中身がどんなに良くても開封されずに捨てられてしまうこともあります。
そこで、透明窓のある封筒にすることで、中身を外から少しだけ見えるようにすると、中身
に興味を持たせることもできます。
中身が少し見えているからこそ、気になってしまい開封してしまうので、開封率が上がることもあります。

◆ここまでのまとめ

オーダーメイドの封筒を作成する際には、受け取る側の視点に立って作成することが、開封率が上がる封筒を作成する際には役に立っていきます。

弊社では様々なデザインをご用意し、細かいご要望までお応えしておりますので是非一度ご相談下さい。
一緒にオリジナル性のある封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ