「オリジナルの封筒にするメリットってなんだろう」と気になる方!

今回は、封筒作成を検討中の方に、封筒をオーダーメイドにするメリットとデザインする際のポイントをご紹介します。

□ 封筒をオーダーメイドにするメリットとは?

ビジネスの場面で多く利用される封筒ですが、オリジナル封筒を作成することのメリットは何でしょうか。

1つ目は会社の信頼につながる。
封筒は市販でも購入できますが、会社オリジナルの封筒を使用することで、より強い信頼へと繋がります。
そのため、良い印象を与えるという点は大きなメリットだといえるでしょう。

2つ目は会社の名前を覚えてもらえる。
オーダーメイドでオリジナルのデザインやロゴを封筒にプリントすれば、会社の名前を覚えてもらいやすくなります。
名前を覚えてもらえれば、再度仕事を依頼してもらう近道にもなります。

3つ目は差出人の記載やハンコを押す手間が省ける。
書類の数が多い場合、会社の名前がプリントされたオリジナル封筒を使用すれば、逐一差出人の記載やハンコを押す必要がなくなり、その分、従業員の生産性があがります。

□ オリジナル封筒のデザインのポイント

オリジナル封筒を作成する際、デザインをする上で押さえておくべきポイントがあります。

まず、封筒のサイズ。
ビジネスシーンでは、厚手の書類やカタログなどに使用される角2封筒、A4用紙が三つ折りで入る縦長の角3封筒や横長の洋長3封筒などが多く用いられます。

窓付き封筒は、納品書や伝票を大量に送る場合などによく用いられますが、書類に宛先を書いておくと封筒への書き込みやラベルを貼る必要がなく、中身を間違えるミスも防げます。

次に、色選びとデザイン決め。
封筒の色やデザインは、会社のイメージにあったものを選ぶこと。
重要書類でのやりとりや普段使いの場合など、封筒を使用目的に合わせた使い分けが必要です。
書類によって使用する封筒が変わるため、全て同じデザインにするか、別のデザインにするかも考えてみてはいかがでしょうか。

そしてロゴを入れる。
デザインをする際、ひと目でどこの会社か認識できるようにロゴや企業情報を必ず入れること。

最後に余白に注意する。
印刷の範囲が限られているため、余白にも注意してデザインをしなければなりません。

□まとめ

今回は、オリジナル封筒の作成をご検討の方に向け、封筒をオーダーメイドにするメリット、デザインのポイントをご紹介しました。

封筒は企業の顔とも言えます。
ぜひオリジナル封筒を作成して、競合他社との差別化を図りましょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ