「オーダーメイドの封筒の色をどうするか迷っている。」
「色が与える印象について教えてほしい。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
普段、何気なく見ている色には、たくさんの効果があります。
例えば、赤色には、「暴力」「情熱的」「生命」のイメージを与える効果があります。
そのため、相手に良い印象やイメージを与えたい場合は、封筒の色をこだわる必要があります。
そこで今回は、オーダーメイドの封筒を作る方へ、封筒の色が与える印象や色選びについて解説します。

□封筒の色が与える印象

一般的にビジネスで使われている封筒は、茶封筒と白封筒です。
今回は、2つが与える印象の違いについて解説します。

*白封筒

白封筒は、茶封筒より上品な感じがします。
つまり、イメージが良くなるため、履歴書やお礼の手紙を入れる際に使われます。
また、履歴書を入れる際は、「履歴書在中」などの朱印を押す方が多いと思います。
毎日多くの書類を送られてくる会社の場合は、白封筒に朱印が押されている方が見えやすく、受取人が履歴書と判断しやすいです。
このように、白封筒は重要な書類を送る際に使われると言えます。

*茶封筒

一般的に使われている封筒は、白封筒ではなく、茶封筒です。
茶封筒は、履歴書やお礼の手紙など以外を送る際に使われます。
また、白封筒より一般的に使われるため、サイズの種類も豊富です。

□色の選び方

上記の白や茶以外の色を封筒に使いたい方もいらっしゃると思います。
確かに、オーダーメイドで封筒を作る場合は、パステルカラーなど、さまざまな色を選べます。

*自社のロゴ

封筒のデザインで自社のロゴや会社名を目立たせることは大切です。
そのため、自社のロゴや会社名の色と反対の色を選ぶことをおすすめします。
例えば、ロゴや会社名が濃い色の場合は、封筒を淡い色にするなどです。
また、色の彩度や明度をしっかり確認し、見えやすい色を選びましょう。

*会社の印象

会社が与えたい印象に合った色にすることもおすすめです。
例えば、医療品関係で清潔感を与えたい場合は、真っ白な封筒を使うことなどです。
また、環境に配慮している会社という印象を与えたい場合は、淡い茶色や黄色の封筒などを選びましょう。
このように、色によって与える印象が変わるため、会社が与えたい印象を検討してから、色を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回は、オーダーメイドの封筒を作る方へ、封筒の色が与える印象や色選びについて解説しました。
封筒の色は、上記の通り、イメージや印象をコントロールする要因の1つを言えます。
そのため、相手にどんなイメージや印象を与えたいかしっかり考え、封筒の色を選びましょう。

封筒・紙袋通販.comトップページ