オーダーメイド封筒を利用したことはありますか。
オーダーメイド封筒には、さまざまなメリットがあります。
今回は、それらのメリットについてご紹介します。

□オーダーメイド封筒のメリットとは?

オーダーメイド封筒は一般的な封筒に比べて、より多くのメリットを持っています。
ここでは、オーダーメイド封筒ならではのメリットについてご紹介します。

*開封率が高い

顧客に向けてDMなどを送るにあたって重要視するのは、中身を見てもらうことですよね。
中身を見てもらえなければ、送る意味がなくなってしまいます。

そこでオーダーメイド封筒で使えば、中身を見てもらうためにさまざまな工夫を施せます。
例えば、効果的なコピーを載せたり、わかりやすいイラストを描いたりできます。

開封率が上がれば新規顧客の獲得とリピーターの増加につながり、それが売上の増加に直結します。
開封率を向上させられるのは、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

*ブランディングや広告に効果的

オーダーメイド封筒は、自社のブランディングや広告にも効果的です。
会社のイメージが伝わりやすい文章やイラスト、会社を象徴するロゴなどを載せることで受け取った人に会社を認知してもらえる可能性が高くなります。

封筒のデザインを工夫すれば、効果的に自社をアピールができるでしょう。

□封筒に名入れ印刷をするメリットとは?

オーダーメイド封筒では、封筒に名入れ印刷をするという選択肢もあります。
ここでは、封筒に名入れ印刷をするメリットを3つご紹介します。

1つ目は、どの会社から送られてきたものであるかを示せることです。

封筒に会社名が分かりやすく記載されていれば、手に取った段階ですぐに送り主が分かります。
しっかりと社名が印刷されてあれば、怪しいと思われることもないでしょう。

2つ目は、自社印刷やスタンプに比べて時間的なコストが少ないことです。

ゴム印などで既成の封筒に手作業で社名の入ったスタンプを押すという方法もあります。
しかし、これではあまりに時間がかかってしまいます。
自社で印刷するにしても、プリンターの操作やインクの準備に手間がかかってしまうので注意しましょう。

3つ目は、社名を知ってもらえることです。

印刷の場合はスタンプと異なり、社名やロゴだけでなく、住所や企業理念など、多くの情報を記載できます。
社名を覚えてもらえる可能性が高まるでしょう。

□まとめ

今回は、オーダーメイドで封筒を作るメリットと、封筒に名入れ印刷をするメリットについて解説しました。
顧客向けにDMなどを送付する際には、オーダーメイド封筒を利用してみてはいかがでしょうか。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ