「封筒の色はどのように使い分ければいいのか分からない」
「封筒の色の違いが表す意味について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
封筒の色は、時と場合によって使い分ける必要があります。
そこで今回は、それぞれの色が持つ意味や色を使い分ける方法について紹介します。

□それぞれの色が持つ意味について

封筒にはさまざまな色と種類があります。
そして、それぞれの色によって異なった印象を持っています。
そのため、封筒を利用する際はその状況に応じた色選びをするようにしましょう。
ここからは、それぞれの色の封筒が相手に与える印象について紹介します。

まずは、白色の封筒です。
これは最もオーソドックスな色と言っても良いでしょう。
実際にこの色の封筒は日常のさまざまな場面で使われています。

この色は誠実さや清潔さを相手に印象付けられます。
相手や取引内容に影響を受けずに使えるので、利便性が高いのが強みだと言えるでしょう。

次に、茶色の封筒です。
素材の色味を強みとしたクラフトは、自然の温かみなどのナチュラルな印象を相手に与えられます。
オーソドックスなこの色もまた、白と同様に広く使われていますよね。

最後に、色とりどりの封筒です。
青や黄色などの色が付いた封筒は、趣味的な要素が強めなので使える範囲が制限されます。
そのためビジネスには不向きだと言われていますが、企業独自のイメージを相手に与えるためにあえて色のついた封筒を使う場合もあります。

□どのように色を使い分けるのか?

ここまで紹介してきた通り封筒の色にはそれぞれ異なる印象があるので、置かれている状況に応じて使い分ける必要があります。

1つ目の白色は、プライベートと仕事を問わず利用できます。
ですが、仕事で使う際は1つ注意点があります。
この色は中身が透けてしまう恐れがあるので重要な書類の手続きをする際は、二重封筒にするなどの対策をしましょう。

2つ目の茶色は、仕事用としても使えますがややカジュアルな印象があるため重要な書類の送付には向きません。
社内で扱う書類や納付書などに使う際には問題ありませんが、目上の方に対してや重要なクライアント向けには使わないようにしましょう。

3つ目の色つき封筒は、仕事用にはやや不向きです。
また、親しい間柄でもお礼状などの送付に使うのは控えておきましょう。
ですが、友人や親族に宛てた手紙を送る際にはおすすめです。
このタイプは見た目がきれいなため、喜んでもらえるでしょう。

また、青や緑ではなくクリーム色のような薄い色であればフォーマルな用途で利用しても失礼にはあたりません。

□まとめ

今回は、それぞれの色の封筒が持つ印象や色を使い分ける方法について紹介しました。
この記事で紹介したそれぞれの色が持つ色を理解して、その時々の状況に応じて適切に使い分けるようにしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ