封筒における宛名書きは、受け取り手の封筒に対する第一印象が決まる、いわば顔のようなものですよね。
「できれば丁度良い大きさで、印象の良い宛名を書きたいけど、適切な文字の大きさが分からない」
そうした方のために、今回は封筒における適切な宛名の大きさと文字の大きさを決める際に注意するポイントをご紹介します。

□封筒における適切な宛名の大きさとは

封筒に書く宛名といえば、名前の他にも、住所や会社名などがありますよね。
なかなか文字全体のバランスをとるのは難しく、苦手意識をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこうした文字を書く際には、美しく見える比率があるのです。

まず中央部分に書く名前の大きさを100パーセントとすると、名前の下部に書く「様」はそれよりも大きい110パーセンの大きさで書くのが基本です。
そして住所や会社名は、名前より少し小さく80パーセントの大きさで書きましょう。
その際、住所にビル名が含まれている場合は、ビル名だけ50パーセントの大きさで書くよう注意が必要です。
さらに、部署名や役職名を記載する場合は、住所や会社名よりも小さい50パーセントの割合で書くと良いでしょう。

このようにそれぞれ文字の大きさの比率を意識するだけで、自然と宛名全体のバランスがとれます。
封筒に宛名を書く際は、こうした文字同士の比率を意識できると良いですね。

□封筒に書く文字の大きさを決める際注意するポイントとは

封筒に書く文字の大きさを決める際は、全体のバランスに注意しましょう。

文字同士の大きさの比率については先程ご紹介しましたが、基本的な文字の大きさと封筒のサイズが合っていなければ、受け取り手に良い印象は与えにくいですよね。
封筒のサイズに対し、文字が小さすぎると宛名が読みにくくなり、反対に文字が大きすぎると全体的に圧迫感のある印象を与えかねません。
文字の大きさは、封筒のサイズに合わせて、全体的にバランスの良いものを意識して選ぶようにしましょう。

さらに全体的なバランスを良くするためには、文字の大きさだけでなく、配置も重要なポイントです。
封筒が縦書きであるか、横書きであるかによって、それぞれの配置は異なりますが、どちらの場合も会社名や宛名を中心に全体のバランスを意識しましょう。

□まとめ

今回は、封筒における適切な宛名の大きさと文字の大きさを決める際に注意するポイントについてご紹介しました。
封筒の宛名は、大きさや配置によって印象が大きく変化します。
受け取り手に少しでも良い印象を与えるためにも、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ