封筒の適切なサイズを見分けて、正しい封筒を選ぶのは難しいですよね。
この記事では、封筒のサイズや選び方に加えて、定形封筒と定形外封筒のそれぞれの特徴についてご紹介します。

□ 封筒のサイズと選び方

封筒のサイズは、A判やB判など日頃から馴染みがあるサイズで表記されていないため、サイズ選びで失敗した経験がある人もいるかと思います。
こちらでは、封筒のサイズや書類に合わせた封筒の選び方をご紹介します。

*封筒のサイズ

ここでは、通常販売されている封筒のサイズを角形と長形に分けてご紹介します。

・角形1号はB4判がそのまま入るサイズのため、レントゲンのフィルムを入れる際によく利用される封筒です。。
・角形2号はA4判がそのまま入るサイズですので、ビジネスシーンでもよく利用されます。
・角形3号はB5判がそのまま入るサイズで、B5の書籍を送る際に最適です。
・長形3号はA4判が三つ折りで入るサイズで、書類のサイズが定形である場合はこちらの封筒を利用することが多いです。
・長形4号はB4判が四つ折りで入るサイズで、角形2号と同じくビジネスシーンでよく利用される封筒です。

*封筒の選び方

表記がわかりにくいためサイズ選びが難しいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、封筒に表記されているサイズにあった書類のサイズを覚えておくと封筒選びも簡単です。
また、封筒で送る場合は用紙を折って送るのか、そのままで送るのかというのがポイントです。
折って送る場合は、三つ折りの場合と四つ折りの場合で選ぶ封筒が変わります。

□ 定形封筒と定形外封筒の違い

封筒を選ぶ際に、定形封筒と定形外封筒の違いがわからないという方も多いかと思います。
ここでは、定形封筒の定形外封筒の違いや、どのようなシーンでそれぞれ使われているのかについてご紹介します。

定形封筒とは、一般的なビジネスシーンで多く利用される封筒です。
定形封筒としては最大サイズの長形3号が多く利用されます。
また、プライベートでは四つ折りに最適な長形4を使用することが多いです。

一方で定形外封筒は、写真や大切な書類をおらずに送付したい場合におすすめです。
さまざまなサイズの封筒がありますので写真や書類のサイズに合わせて、適切な封筒のサイズを用意しておくといいでしょう。

□ まとめ

この記事では、書類のサイズに合わせた封筒の選び方や、定形封筒と定形ではない封筒の違いについてご紹介しました。
封筒のサイズを知っておくことで、正しい封筒を選ぶことが可能です。
正しい封筒の選び方を知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ