「就職活動をする際にはどの封筒を使うべきなのかを知りたい」
「就職活動をする際の応募書類の作成に関する注意点について知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は就職活動をする際に選ぶべき封筒の種類と、書類を作成する際の注意点を紹介します。

□就職活動をする際に選ぶべき封筒の種類

就職活動を控えた方の中で、どの封筒を使えばよいのか分からなくて頭を悩ませている方はいませんか。

封筒は大きさの違いや色の違いによって、さまざまなタイプに分かれています。
そのため、時と場合によって、使用するタイプをきちんと選ぶ必要があります。
ふさわしくない物を使ってしまうと、自分が気付かないうちにマナーに反した行動になってしまう可能性があるので気をつけてください。

企業に書類を送る際は、白色でかつA4サイズの書類が折らずに入れられるサイズ感のものを選ぶようにしましょう。
自分が就職したい企業にエントリーシートを送る際には、角型2号を用いると折らずに書類を送れます。

この際には1つ注意が必要なポイントがあります。
その注意すべきポイントとは、封筒の色についてです。
茶色の封筒はビジネスの場でも用いられていますが、白色の方がよりフォーマルなイメージがあるので、白色を使いましょう。

□就職活動で応募書類を作成する際の注意点について

就職活動をする際には、使用する封筒に関して十分に気をつける必要があることについて紹介してきました。
それと同じように、応募書類を作成する際にも注意すべき点があります。

まず注意点として挙げられるのは、敬称についての問題です。
就職する先によって、表記すべき敬称は変化します。
自分が就職する先の企業には、どの敬称が適切であるのかを事前にきちんと確認するようにしておきましょう。

他には、書類を書く際に使うペンについても注意する必要があります。
最近では、ボールペンでも書き間違いがあった際に消せる機能を持ったボールペンがあります。
しかし、基本的に就職活動に関する書類を書く際にはこのタイプのボールペンは使ってはいけません。

消せる機能付きのボールペンや修正液に限らず、応募書類を作成する際に使用するべきでないものがいくつか存在するので気をつけてください。

□まとめ

今回は就職活動をする際に選ぶべき封筒の種類と、書類を作成する際の注意点を紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、就職活動を問題なく進めていけるようにしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ