ダイレクトメールを作成しようとお考えの方、挨拶文に関してお悩みではないですか?
そこで今回は、ターゲットの興味関心を誘うような挨拶文のポイントをおすすめの例文を添えて解説します。
ぜひ参考にしてください。

☐ 興味をもらえる挨拶文を書くためには?

興味を引く挨拶文にするには、どのような点が大切なのでしょうか?

1つ目は、挨拶を丁寧に行うこと。
ダイレクトメールにおいて、読むか読まないかを決める冒頭の分は非常に重要です。
そのため、礼儀には十分注意して挨拶は丁寧に書くことがダイレクトメールの印象を良くするコツになります。

2つ目は、個人名を差し込むこと。
ダイレクトメールの挨拶文では、「あなた」などの不特定多数の人のことを指す言葉は使用しない方が良いでしょう。
それよりも、個人宛の手紙のように個人名を差し込んだ方が印象が良くなります。

3つ目は、お得感を出るような文章を含めること。
お得な情報があると感じてもらうことで、そこから先のダイレクトメールの内容に目を通してもらいやすくなります。

☐ ダイレクトメールの挨拶文を考える際のコツやポイントとは?

ダイレクトメールの挨拶文を考える際には、「このダイレクトメールを読みたい」と読み手に思わせることが重要です。
そこでこの章では、ダイレクトメールに関心を持ってもらえるような挨拶文をつくるためのポイントを解説します。

1つ目は、相手の悩みや興味に共感すること。
まず、ターゲットの興味関心を引くためには、悩みや興味を話題にすることが大切ですね。
「~にお悩みではないでしょうか」「~には困ってしまいますよね」などの文章を入れてターゲットの悩みや興味に共感することです。

2つ目は、目的に合った文章を書くこと。
これは非常に基本的なことですが、そのダイレクトメールを送ることの目的を意識した文章を書きましょう。
新商品の宣伝・リピート促進などダイレクトメールはさまざまな目的に対して利用される手段です。
この目的を意識しなくては、適切な挨拶文を作成できません。

3つ目は、特別感を出すこと。
先述した通り、ダイレクトメールで相手に対して特別感を演出することは有効な戦略です。
「特別なご案内をお届けします」「一足早く、最新情報をお知らせします」など特別感のある文章を差し込んでみてはいかがでしょうか。

☐ まとめ

今回は、営業の効果を上げるために大切なダイレクトメールの挨拶文について解説しました。

興味を引く挨拶文を書くためには、個人名を差し込んだり、お得感を出したりすることがおすすめです。
また、ダイレクトメールの挨拶文は、目的に合った文章を書くことが非常に大切です。

ぜひ挨拶文を考える際にはこの記事を参考にしてください。

 

 

封筒・紙袋通販.comトップページ