ダイレクトメールを郵送する効果が知りたい方必見です。
この記事では、ダイレクトメールを郵送することで得られる効果や、郵送のダイレクトメッセージの反応率を上げる方法をご紹介します。

□ ダイレクトメッセージを郵送する効果

ダイレクトメールを郵送する前提として、中身を読んでもらい、こちらの情報を伝えるためには開封してもらう必要があります。

ダイレクトメッセージの効果はさまざまですが、大きな効果の一つとして他のメディアと比べ開封率や反応率が、ずば抜けて高いことが挙げられます。

特に購入履歴がある企業からのダイレクトメッセージを開封する割合は、9割を超えており、ダイレクトメッセージの開封率の高さを表しています。

また、購入履歴がない企業の場合でも開封率は5割を超え、この開封率の高さは他のメディアでは至難の業であるため、開封率の高さはダイレクトメールの強みであると言えます。

□ 郵送ダイレクトメッセージの反応率を上げる方法

郵送のダイレクトメッセージの反応率を上げる方法を、ここでは2つご紹介します。

1つ目は、いかにして開封したいと思ってもらうかを考えること。
郵送のダイレクトメッセージで非常に大切なことは、まず開封してもらうことです。
開封してもらうためには、デザインの細部にまで気を配ることや、封筒に印刷されている文体にこだわる必要があります。
特に透明封筒や圧着型のハガキは、いかにもチラシや売り込みといった雰囲気が出てしまいますが、重厚で分厚い封筒を使用すると反応率は高い傾向にあります。

2つ目は、いかにしっかりと読んでもらうかを考えること。
ダイレクトメールを開封してもらうことも重要ですが、中身の質や量を意識することも大切です。
ターゲットから共感を得て信頼を寄せられるようになるには、十分な情報量が必要になりますので、読みものとしても成立するレベルの情報量があると効果的です。

また、紙媒体には手元に保管できるメリットもあるので、今は不要だが今後必要になるかもしれないという理由で、保管してもらえる可能性もあります。

□まとめ

この記事では、ダイレクトメッセージを郵送する効果や、郵送ダイレクトメッセージの反応率を上げる方法をご紹介しました。
インターネットが発達しウェブの時代が広まっていますが、郵送ダイレクトメッセージの効果は薄れていません。

ダイレクトメッセージの効果を知りたい方や、反応率を上昇させたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ