封筒一つをとっても、その形状や色使いには多くの選択肢があり、それぞれが異なる印象を与えます。
せっかく封筒を選ぶのであれば、良い印象を与えられるようなデザインを選びたいですよね。
そこでこの記事では代表的な封筒の形状や、かっこいい封筒デザインで印象を高めるポイントを紹介します。

□ 封筒デザインは多様!代表的な形状とその美学

*長形封筒

長形封筒は和の伝統を感じさせる縦長のデザインが特徴です。
形状は縦書きの日本語との相性を考慮して作られたもので、手紙やお札を三つ折りにして収めるのに適しています。
ビジネスシーンでの公式な文書や、日常の郵便物としても広く利用される長形封筒は、シンプルながらも洗練された印象を与える封筒です。

また、郵便局で見かける現金書留用の封筒も長形であり、お札を入れるという共通の機能も持っています。

*角形封筒

角形封筒は、書類を折り曲げずに収められる実用的な形状をしています。
A4やB5サイズの書類、雑誌、カタログの配送に最適です。
幅広いサイズの書類に用いられる安心感だけでなく、面積が広いため、かっこいいデザインを表現する場としても優れています。

ロゴを入れるといった企業のブランディングに活用されることも多く、その選択は企業のイメージを大きく左右します。

*洋形封筒

洋形封筒は国際的な感覚を持つエレガントなデザインが特徴です。
開封しやすい構造であり、エアメールやグリーティングカードに用いられることが多いです。

洋形封筒はパーソナルなコミュニケーションを重視する文化から生まれました。
結婚式の招待状など、特別なメッセージを送る際にも選ばれることが多く、そのデザイン性は受け取る人への配慮と心遣いを表現するのに適しています。

□ かっこいい封筒デザインで印象を高めるためのポイント

かっこいい封筒デザインで、印象を高めるためのポイントは2つです。

1.企業イメージと色の選択
企業のブランドイメージを封筒に反映させるためには、色の選択が非常に重要です。
イメージカラーを封筒の色に取り入れることで、一貫性のあるブランディングを実現できます。

例えば、自然を大切にする企業は地球や自然を連想させる緑色や茶色のクラフト系の封筒を選ぶことで、その姿勢を表現できます。

一方で、モダンで洗練された印象を目指す企業はシックなライナーグレーやブラックの封筒を選ぶことで、そのイメージを強化できます。

2.素材感で差別化を図る
封筒の素材感は、企業の個性を際立たせる要素です。
例えば、ジュエリー関連のビジネスであれば、光沢のあるパール系の封筒が高級感を演出し、ブランドの価値を高めます。

フォトスタジオなら、写真が映えるモノクロ系の色の封筒が適しており、提供するサービスの質を象徴できます。

□ まとめ

封筒の形状や色、素材の選び方一つで、受け取る人に与える印象は大きく変わります。
かっこいい封筒でビジネスのブランディングをしたり、パーソナルなメッセージの伝達をしたりと封筒デザインは、情報伝達以外にも重要な役割を果たします。
ぜひ、与えたいイメージを元にかっこいい封筒デザインを選んでみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ

封筒印刷の情報ページもご覧ください。