「封筒の色にはどんな意味があるのかを知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は、それぞれの封筒の色の意味や、どのように使い分けるのかについて紹介します。

□封筒の色の意味について

封筒には、一般的に使われている白色や茶色のもの以外にも、紫やピンクなどの色のついた封筒があるのをご存じでしょうか。
封筒の色によって、それぞれで異なる意味があります。

そのため、用途によって使うべき封筒は異なります。
それぞれの色の意味を知っていなければ、マナーに反してしまう可能性があるので注意してください。

まずは、一般的に使うことが多い白の封筒について紹介します。
白色のものは主に「誠実」という良い意味を持っています。
白の封筒は、一番フォーマルなイメージを持った封筒だと言えます。

茶色のものは、事務的に使われる印象が強く、白色と同じフォーマルなイメージを持った封筒です。
しかし、白の封筒に比べると少しインフォーマルな印象があるので、時と場合によって使い分けが必要となるでしょう。

紫やピンクなどの色のついたものは、そのデザインから親しい間柄の人に贈る際に使うインフォーマルな印象があります。
その他にも、美容クリニックなどの企業が自分たちの企業のイメージを表す際に用いることもあります。

このように封筒の色によってインフォーマルな印象があったり、フォーマルな印象があったりと変化するので、用途によって使い分ける必要があると言えるでしょう。

□どのように封筒を使い分ければ良いのか

具体的には、どのようにして使う封筒を使い分ければ良いのでしょうか。

白色はフォーマルなイメージを強く持っているため、普段のビジネスだけでなく重要な文書を送る際に最適です。
ただ1つだけ注意が必要なのが、裏紙があり2重になっている形状の場合は、結婚式などに使うのには不向きなので気をつけてください。

茶色は、仕事用で使われることがほとんどです。
しかし、白色に比べると少しカジュアルな印象があるので、重要な資料を扱う際には、茶封筒は不向きです。
この色の封筒は、白色と比べるとコストがあまりかからないので、日常的に使う際におすすめです。

色つきの封筒は、白や茶色の封筒とは違いビジネスの場で用いられることは少ないです。
特に紫のように濃い色味や、柄が付いているものはインフォーマルな印象が強いのでビジネスでは避けるのが得策でしょう。

色つきの封筒は、基本的に親しい間柄の方宛てに使われることがほとんどです。
しかし、クリーム色のように、あまり濃くない色味であれば、インフォーマルな印象はかなり薄れるので、使用できる幅は広がります。

□まとめ

今回はそれぞれの封筒の色の意味や、どのように使い分けるのかについて紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、自分の状況によって使い分けられるようにしてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ