封筒は用途別に色分けする必要があるの?と疑問をお持ちの方!
この記事では、封筒の色が与えるイメージや、封筒の色別の用途をご紹介します。

□ 封筒の色が与えるイメージ

カラー封筒を使用する場合、使う色によってターゲットに与える印象も変わります。
ここでは与えたいイメージ別におすすめの紙色を2つご紹介します。

*真面目な印象を与えたい場合

真面目な印象を与えたい場合や、無難にまとめたい場合は白やクラフトなどの色がおすすめです。
また、白に近いハーフトーンメタルやハーフトーンスカイを使うと、真面目な印象を残しつつ少し柔らかい印象を残せます。
さらに、真面目な印象にプラスして頑強なイメージもプラスしたい場合は、カラークラフトグレーもおすすめです。

*爽やかな印象を与えたい場合

爽やかな印象を与えたい場合は、ブルーやグリーン系がおすすめです。
特に、ハーフトーンブルーという色の封筒は、空や海を連想させる色であるため、ナチュラルで自由な雰囲気に向いています。
また、価格を抑えたい場合は、少し緑がかった青であるカラークラフトミズが向いています。

□ 封筒の色別の用途

封筒は色別に用途が異なります。
ここでは、3つの用途に分けておすすめの色をご紹介します。

1つ目は、招待状や案内状に使いたい場合です。
この場合は、白無地の洋封筒がオススメ。
白無地の封筒は、かしこまった印象を与えるため、正式な文書を送る場合にも適しています。

2つ目は、親しい人へ送りたい場合です。
カラー封筒は趣味的な要素も強いため、親しい人へ送る場合に適しています。
しかし、いくら親しい場合でも正式な文書を送りたい場合にカラー封筒を使うと失礼に当たってしまうことがあるので、注意が必要です。

3つ目は、ビジネス文書を郵送したい場合です。
ビジネス文書のやりとりは、茶封筒がおすすめです。
別名クラフト封筒とも呼ばれ、低コストで使いやすいというメリットもありますが、重要な書類の送付には向いていません。

□ まとめ

この記事では、封筒の色が与えるイメージや封筒の色別の用途をご紹介しました。
封筒の色は、フォーマルなシーンやビジネスで使用する場合など、用途別に使い分けることが大切です。

封筒の色によって、与える印象も変わりますので、用途別に封筒の色を使い分けたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください

 

封筒・紙袋通販.comトップページ