封筒に使用するペンは、どれが良いのかわかりにくいですよね。
一般的に、封筒の中の書類への記入と封筒自体への記入では、ペンの太さや種類を変える場合が多いです。
そこで今回は、封筒の中の書類を書く際におすすめのペンと、封筒の宛名を書く際に使用しない方が良いペンについて説明します。

□封筒の中の書類を書く際におすすめのペンについて

封筒の中の書類を書く際に、どのペンを使用するのか迷うこともありますよね。
さまざまなペンがありますが、万年筆で記入するのが良いでしょう。
万年筆はあまり普段使わない方も多いかもしれませんが、質の良さはボールペンと比べると一目瞭然です。
また、筆圧を変えたりペン先の角度を変えたりすることによって、筆のように太さを自由に変えられることが大きな特徴と言えるでしょう。

「万年筆は価格が高く、頻繁には買えない。」
書類を頻繁に書く方は、このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
その場合は、細いタイプのボールペンで書くのがおすすめです。
一般的には0.5ミリのものがよく使われていますが、空白が広く大きな文字を書く場合には0.7ミリのもので書くと読みやすいでしょう。

□封筒の宛名を書く際に使用しない方が良いペンについて

封筒の宛名を書く際には、筆ペン、万年筆、細いタイプのボールペン、太すぎるフェルトペンの使用はあまりおすすめされていません。
主な理由としては、文字が小さかったり、インクがにじんだりして文字が見にくくなるためです。

まず、筆ペンは上品なイメージはありますが、インクが水性であるため、文字がにじみやすいです。
同様に万年筆もインクが水性でにじみやすいため、封筒の宛名を書く際には控えた方が良いでしょう。

細いタイプのボールペンに関しては、文字が細くて読みにくくなってしまいます。
同じボールペンでも、極太のタイプであれば文字が太く、配達員の方が読みやすいので親切でしょう。
極太タイプのボールペンとして、1.6ミリのものがあるので参考にしてみてください。

さらに、太すぎるフェルトペンは、文字がつぶれてしまい、読みにくくなる危険性があります。
フェルトペンを使用する際には、細いタイプのものを選ぶと良いでしょう。
また、フェルトペンで封筒の宛名を書くと、封筒の中にまで文字がうつってしまい書類の内容が見えなくなるという失敗もあるため気をつけましょう。

□まとめ

今回は、封筒の中の書類を書く際におすすめのペンと、封筒の宛名を書く際に使用しない方が良いペンについて説明しました。
中の書類には万年筆を用いるのが良く、封筒の宛名を書く際には文字の太さとインクのにじみにくさを意識することが重要です。
封筒の宛名や書類を記入する際には、ぜひ参考にしてみてください。

封筒・紙袋通販.comトップページ