電車の車内広告、テレビコマーシャル、折り込みチラシ、ウェブ広告。電車の車内広告、テレビコマーシャル、折り込みチラシ、ウェブ広告。現代の世の中はさまざまな広告で溢れ返っています。

情報が多すぎるこの世の中で、人々がつい目を止めてしまう広告には、実にシンプルな共通点があります。

それが、デザインのインパクトです。どれだけ充実した事業を展開したとしても、見て知ってもらえなければ集客はできません。そこで今回は、他社との差別化を図るデザインをご紹介いたします。

●集客につながる、インパクトあるデザイン3選

1. わかりやすいメッセージ

ニトリの「お、ねだん以上」やコスモ石油の「ココロも満タンに」は有名なキャッチフレーズですよね。このように、短い言葉で頭に残るようなメッセージを作りましょう。

ここで重要なのは、ただうまいことを言おうとするのではなく、「これを伝えればわが社のイメージを知ってもらえるだろう」という一言を創ることです。これにより、見てもらうだけではなく集客につながるのです。

2. シンプルなデザイン

あえて色数を抑えたシンプルなデザインも、人の目を惹くことができます。Apple社のりんごマークは、まさにその代表例でしょう。ビビットなカラーを含むツートーンのデザインは、センスを感じさせることができます。

3. ユーモア

たとえば、「ひらかたパーク」という大阪府にある遊園地。ポスターのセンスあるパロディ広告で一躍有名になりました。

同じ府内の、かの有名なユニバーサルスタジオジャパンの存在も相まって落ち込んでいた経営状態が、V字回復したといいます。会社の特長を生かしたユニークなデザインは、話題性を高めてくれそうです。

●封筒デザインの重要性

お客様のもとに直接に情報を送ることができる方法として、ダイレクトメールは非常に効果的で欠かすことのできない広告方法です。しかしダイレクトメールも、送っただけで開封してもらえなければ、残念ながらお客様に情報を伝えることができません。

そこで注目したいのが、封筒のデザインです。上記のデザインアイデアは、もちろんそのまま封筒にも活かすことができます。確実に顧客に情報を提供するために、まず封筒のデザインから始めてみるのはいかがでしょうか。

●まとめ

以上、集客につなげるためのデザインアイデアを3つご紹介いたしました。

インパクトあるデザインで人を惹きつけ、少しでも会社そのものに興味を抱いてもらえるようなメッセージ性のある広告づくりを目指しましょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ