オーダーメイドの封筒の印刷を検討されている方、費用の面で不安はございませんか?
今日は、オーダーメイド封筒印刷の相場をご案内します。
ぜひ費用の目安にしてください。

□ オーダーメイドの封筒の料金相場

オーダーメイド封筒の料金相場は長3、長4、角2、角20、洋2、洋長3の6つのサイズによって変化します。
発注数が多いと、以下でご案内している料金よりも安くなり、逆に、発注数が少ない場合は大量生産ができないため、料金が高くなってしまいます。

◇長3封筒
この大きさの封筒は皆様の身の回りで多く使われており、A4サイズの画用紙を三つ折りにすると丁度よく入るサイズの封筒です。
長3封筒は、1枚あたり10〜30円ほどの費用で作成できます。

◇長4封筒
この大きさの封筒はビジネスの際に使われることが多く、B5サイズの書類を郵送する場合にちょうど良い大きさ。
少し小さめであるので、1枚あたり5〜25円と費用は安く抑えられます。

◇角2封筒
角2封筒は、A4サイズの書類を折ることなく入れられるだけでなく、本や雑誌などもそのまま入ります。
サイズが大きいため、値段も比較的高く、1枚で15〜35円となります。

◇角20封筒
この封筒は、角2封筒同様でA4サイズの書類を折らずに入れられます。
ただし、角2封筒との違いは、本や雑誌などの厚い書類は入れられないこと。
値段は、角2封筒よりも安い10〜25円になります。

◇洋2封筒
洋2封筒は、角形や長方形ではない形の封筒であり、デザイン性に優れています。
印刷代金は、比較的安く10〜25円です。

◇洋長3封筒
ダイレクトメールに使われるサイズの封筒で、宛名が透明とフィルターで小窓のようになっている封筒です。
手間がかかる工程では別途手数料が掛かる場合があり為、15〜25円以上の値段となります。

□ オーダーメイド印刷の料金を抑えるコツ

封筒をオーダーメイド印刷する際に、安く抑えるコツは2つあります。

1つ目は、紙質です。
紙には、上質紙を使うのが良いでしょう。
料金を抑えたい旨と理想の形を伝えていただければ、ご要望にピッタリの紙質をお選びいたします。

2つ目は、封筒のサイズです。
封筒の大きさによって、その料金が大幅に変わります。
必要最低限の大きさを考慮してオーダーしましょう。

□ まとめ

オーダーメイドでオリジナル封筒を作成するとなると、やはり通常の封筒よりは多少、時間とお金がかかってしまいます。
しかし、オリジナル封筒を作成すれば会社名がすでに印刷されているため、小さな作業がなくなり従業員の生産性が上がる、会社の顔となる封筒にこだわることで会社のイメージも上がる。

お支払い頂いた費用以上の効果をあなたの会社にもたらしてくれることでしょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ