DMキャンペーンの成功は、DM開封率に大きく関係します。
マーケティング担当者や通販業界のプロフェッショナルにとって開封率を高めることは、顧客との接点を増やし、売上に直結する重要な指標です。
本記事ではDMの開封率を最大化するためのタイミング戦略について、曜日や季節の影響を踏まえた具体的なアプローチをご紹介します。

□ 年間を通じてのDM開封率の最適なタイミング

1年の中で、DM開封率が特に高いタイミングは、大きく3つに分けられます。

1.消費者の消費意欲が高い時期
年間を通じて、特定の月や時期は消費者の購買意欲が高まります。
1月、4月、9月は新たなスタートを切る人が多く、DMに対する反応も活発になります。

これらの月に配信するDMは顧客の新しい挑戦や生活の変化に合わせた商品やサービスを提案する絶好のチャンスです。

2.ボーナス前の期待感を利用する
ボーナス前はサラリーマン家庭の消費意欲がピークに達します。
6月末から7月や12月前半のボーナス支給に先駆けて、5月中旬や11月初旬にDMを送ることで、予算がまだ確定していない顧客の購買意欲を刺激できます。

3.記念日やイベントを活用する
顧客にとって意味のある記念日やイベント前には、DMの反響が高まります。
特に、誕生日や母の日、父の日などは、感謝の気持ちを込めたプレゼント選びに最適なタイミングです。
また、ハロウィンやクリスマスのようなイベント期間は、セールや特別キャンペーンの告知に有効です。

ただし、大型連休は外出が多く、DMの開封率が下がる傾向にあります。

一方で、連休であっても元旦は新年の挨拶を兼ねた「年賀DM」が非常に高い開封率を誇ります。
年始の祝福とともに届けば、顧客の記憶にも新鮮に残るでしょう。

□ 曜日別のDM開封率とその戦略

*会社宛てDMの最適なタイミング

会社宛てのDMは週明けの月曜日に届くと、新たな一週間のスタートとともに積極的に読まれる傾向にあります。
金曜日の発送が理想的で週末の余韻を引き継ぎつつ、新しい活動への意欲を喚起する効果が期待できます。

*個人顧客宛てDMの最適なタイミング

個人宛てのDMは週末に届くように配送するのがベストです。
週末には家族が揃い、ゆっくりとDMを確認する時間が取れるためです。
月曜日や火曜日の発送を心がけることで、週末の購買活動につながる可能性を高めます。

□ まとめ

DMの開封率を高めるためには季節や曜日の影響を理解し、それを戦略に活かすことが重要です。
特に、購買意欲の高まる時期やボーナス前といったタイミングを狙うことをおすすめします。
本記事で紹介したタイミングを活用して、効果的なDMキャンペーンを展開しましょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ

封筒印刷の情報ページもご覧ください。