「オーダーメイドで封筒を作りたいけど、分からないことが多い」
「封筒の素材による特徴の違いを知りたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
封筒をあまり使用したことがない方は、分からないことが多いですよね。
特に、封筒の素材による特徴の違いについて、気になる方がいると思います。
そこで今回は、封筒の素材の特徴について紹介します。

□封筒の素材の特徴

*晒クラフト紙

晒クラフト紙は、クラフト紙の種類のひとつで、茶色のクラフト紙を段階的に漂白し、白くした素材です。
強度が高く、マチ付き封筒の素材によく使われています。

*半晒クラフト紙

半晒クラフト紙は、クラフト紙の種類の中で一番よく使われている素材です。
半晒クラフト紙を用いた茶封筒は、文房具屋以外にスーパーやコンビニでも売られる程、人気があります。
価格が安い・強度がある・使い勝手が良いなどのメリットがあります。

*未晒クラフト紙

未晒クラフト紙は、クラフト紙の種類の中でも、見た目が濃い茶色の素材です。
ナチュラルな雰囲気があり、飲食店のテイクアウト商品の包装や不動産業者でよく使われています。
もちろん、封筒の素材としても使われています。

*上質紙

上質紙は、価格も安く、とても人気のある素材です。
強度はクラフトよりも劣ります。

*色上質紙

色上質紙は、上質紙を染色したもので、カラーバリエーションが豊富です。
色上質紙は、個性やデザイン性を重視したい方におすすめです。

*コート紙

コート紙は、紙の表面をコーディングするとこによってツヤがある素材です。
発色が良く、色のついたフォントの文字やロゴをきれいに封筒に印刷できます。

*ケント紙

ケント紙は、化学パルプを原料とした素材です。
化学パルプとは、主に木材を化学的に処理することによって得られる繊維物質のことです。
他の素材に比べて厚みがあり、強度が高いのが特徴です。

*パステル

パステルは、パステル調の色彩とソフトな肌合いが特徴である人気の素材です。
内容物が透けにくく、封筒の用紙にとても最適です。

□まとめ

今回は、封筒の素材の特徴について紹介しました。
封筒のオーダーメイドを検討中の方や封筒の特徴が気になっていた方は、今回紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。
封筒の種類や素材はたくさんあるので、自分の用途や目的に適しているものを選びましょう。
また、封筒で手紙や書類を送るときは、マナーをしっかりと理解して、相手に失礼のないようにしましょう。

封筒・紙袋通販.comトップページ