チラシ広告をそのまま投函するのか、封筒に入れるのかは、受け取り手の印象を左右する重要なポイントですよね。
同じチラシ広告でも封筒に入っていた方が、どこか特別感がありませんか。
「チラシ広告を封筒に入れて送りたいけど、適切なサイズが分からない」
こうした方のために、今回は封筒のサイズの選び方をご紹介します。

□封筒のサイズの選び方とは

「そもそも封筒にどのような種類のものがあるのか分からない」
そうおっしゃる方もいらっしゃいますよね。
封筒は大きく分けて、長型、洋型、角型の3種類に分けられます。

長型封筒は、主に縦書きの書類を入れるのに適しており、国内では昔からよく使用されている一般的な封筒です。
封筒自体も縦長の形をしているため、書類を入れる際は折り畳んでから封入することが多いでしょう。
さらに長型封筒は、書類以外にもカードや写真を入れるのにも適しているため、さまざまな用途で使用できますね。

洋型封筒は、横長の形をしており、長辺の部分に封入口がついている横長の封筒です。
長型封筒より開封口が大きいため、内容物を入れ込みやすく、チラシ広告を送るのによく使用されています。

縦長、横長の形をしていた長型封筒や洋型封筒に対し、角型封筒は正方形に近い形をしているのが特徴です。
内容物をほとんど折らずに入れられるため、折り目がつきにくいことがメリットと言えるでしょう。
ただし、角型封筒は重さや大きさごとに料金が変わる定形外郵便になるため、注意が必要です。

封筒のサイズには、それぞれ特徴があるため、送るチラシ広告の枚数や折り方によって最適なものを選ぶようにしましょう。

□チラシ広告を送るのによく使用される封筒のサイズとは

内容物によって最適な封筒のサイズは異なりますが、チラシ広告を送る際に一般的に使用されている封筒としては、長型3号と角型2号の封筒が挙げられます。

これらの封筒がよく使用される理由としては、コピー機で最もよく使用されるA4サイズの紙がそのまま封入できるという点にあります。
A4サイズのチラシであれば、会社のコピー機で出力したチラシでも封入が可能ですよね。
さらに、新しく印刷したものでも他の書類とのサイズを揃えられるため、見栄え良く仕上がるでしょう。

□まとめ

今回は、チラシ広告を送る際における封筒のサイズの選び方についてご紹介しました。
少しでも受け取り手であるお客様に興味を持っていただくためにも、1つのツールとして封筒の使用も検討できると良いですね。
ぜひチラシ広告に使用する封筒についてお迷いの際は、今回ご紹介した内容をご参考にしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ