「封筒の色の使い分け方が分からない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
封筒の色にはそれぞれ意味があるので、適切に使い分ける必要があります。
そこで今回は、封筒の色の使い分け方や封筒の色を選ぶ際のポイントについて解説します。

□封筒の色の使い分け方について

封筒の色にはそれぞれ異なる意味があることをご存じでしょうか。
続いてはそれぞれの意味と使い分け方についてご紹介します。

まずは、白色の封筒です。
この色は他の色の封筒と比べて、上品なイメージがあります。
特に使用する場面に制限はないので、ビジネスの場面やプライベートでもよく使われています。
主にビジネスの場面では重要文書の取引をする際に、就職活動をする際には履歴書やエントリーシートの送付などに使われることが多いため、覚えておくと良いですね。

次に、茶色の封筒です。
この色の封筒は白色の封筒とは異なり、重要文書の取引をする際に使用するのはやや不向きです。
なぜなら、茶色の封筒は少し安っぽい印象があるからです。
日常生活でよく使用される分、大事なやり取りをする際にはあまり適していないことを覚えておくと良いでしょう。

とはいえ、大事なやり取りをする時以外であれば、ビジネスの場でも使用可能です。
他には、ネット通販やオークションなどで落札された商品の発送にも使えます。

最後に、カラー封筒です。
このタイプの封筒は、自分の会社のイメージを印象付けたい時に使用されることが多いです。
主に、美容クリニックやアパレルショップなどでよく使われています。
さまざまな色の中から選べるので、自分たちが与えたい印象に合った色を選べると良いですね。

□カラー封筒の色を選ぶ際のポイントとは?

ビジネスの場では白色や茶色の封筒を使うのが一般的ですが、最近ではカラー封筒を使用する会社も増えています。
ここからは、カラー封筒の色を選ぶ際のポイントを2つご紹介します。

1つ目は、会社のイメージに合わせた色を選ぶことです。
相手がその封筒を見た時に、すぐに自分たちの会社を思い浮かべられるような色を選べると良いでしょう。

2つ目は、どのような印象を与えたいのかを考えることです。
封筒の色は自分たちの会社のイメージを印象付けるために効果的ですが、色選びに失敗すると理想とはかけ離れたイメージを与えてしまう恐れがあります。
封筒を受け取った相手にどのような印象を与えたいのかを考えながら色を選べると良いですね。

□まとめ

今回は、封筒の色の使い分け方や封筒の色を選ぶ際のポイントについて解説しました。
封筒の色によって相手に与える印象は大きく変わります。
ぜひ今回ご紹介した内容もご参考に、場面に合わせて使う封筒の色を選べると良いですね。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ