封筒でものを送る際には、外から内容が透けていないことが大切です。
封筒の内容が透けていると、情報漏洩のような問題が発生するかもしれません。
そこで今回の記事では、封筒の内容が透けることの危険性や対策法について解説します。

□封筒の内容が透けることの危険性とは?

封筒の内容が透けていると、それを扱う大勢の人に中身が分かってしまいます。
さらに危険なのは、封筒には宛名や住所のようなプライバシーに関わる情報が記載されているので、その情報と手紙の内容が結びついた形で認識されることです。

特に封筒の内容が、契約書や請求書のように、プライバシーの情報が記載された重要書類の場合、情報漏洩の問題に発展するかもしれません。
自分では悪気はなくても、大きな問題が起こる可能性を忘れず、封筒を利用する際には、必ず内容が透けていないか確認しましょう。

内容が重要でない場合でも、中身が透けていると、相手が不快に感じる可能性もあります。
受け取る側の配慮としても、封筒の透けを防止することが大切です。

□封筒の透けを防ぐ方法を紹介!

*透けない封筒を選ぶ

透けない封筒としておすすめなのは、クラフト紙を素材とする、いわゆる茶封筒です。
茶封筒は市販で安く売られているため、コストもかからず、手軽に用意できるでしょう。
他にも、地紋が内側についた封筒は、請求書や契約書を送る際によく使用されます。
地紋が封筒の内側についていると、書類の文字が外から判読しにくくなります。

このタイプの封筒の場合は、白色でも内容の透けを防止できるため、企業で使用するオリジナル封筒には最適でしょう。
最近では、不透明加工という特殊な加工が施されている封筒も売られています。
不透明加工がされた封筒も、外から見たら白色でありつつ、中身が透けにくいようになっているので、ぜひ利用してみてください。

*内容物の折り方

薄い紙を1枚だけ折らずに入れると、最も内容が見えやすくなるので注意が必要です。
文字が印刷されている側を内側にして、3つ折りにすると、内容が透けるのを防げるでしょう。
紙を折りたくない場合は、中紙で書類を包んだり、送り状を封筒との間に挟んだりするのがおすすめです。

□まとめ

封筒の内容が透けることによる危険や対策方法について解説しました。
今回の記事で紹介した方法を利用して、封筒の内容が透けないようにしましょう。
最も大切なのは、郵送前に自分で中身が見えないか確認することです。
ぜひ封筒を送る際には、この記事を参考にしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ