主な販売促進(セールス・プロモーション)の手段とは?

セールス・プロモーションは、「広告・広報(PR)以外のあらゆる活動のこと」です。今回は、その手段とその目的をまとめます。

対消費者プロモーション

消費者向けに購買を促すための販売促進活動です。

サンプル 消費者に提供される本商品の少量の試供品。有料/無料のものがあり、効果的だが企業にとってはコストがかかる。
クーポン 商品購入時に提示することで割引で購入できる証書。購買を刺激、促進するが、クーポンが氾濫したため、企業は発行数を減らし、割引率を低下させている。
現金
払い戻し
リベート
消費者が、商品購買の証明書を企業に送ると、購入価格の一部が払い戻される。クーポンの値引きが購買時であるのに対し、購買後に発生するのが特徴。
価格パック(値引き) メーカーが通常価格を値下げすること。同一商品もしくは関連商品とのセット販売により値引きする場合が多い。
プレミアム 商品購入のおまけとして無料あるいは低価格で提供される景品のこと。
広告
スペシャルティ
会社(広告主)の名前が印刷された実用的な品物で、消費者に配布されるもの。代表的なものは、カレンダー、タオルなど。
御愛顧報奨 商品やサービスを常時使用している顧客に提供される金銭や商品のこと。
購入時点(POP)プロモーション 店頭など販売の現場で実施されるデモンストレーションやディスプレイのこと。POPはPoint Of Purchaaseの略。
コンテスト、くじ、ゲーム 消費者に金銭や旅行などの商品を勝ち取るチャンスを与えるイベント活動。
対流通プロモーション

小売業者と卸売業者向けに行う販売促進活動。商品の取り扱い、売り場スペースの確保、消費者へのプロモーション実施を促すことが目的です。

割引 商品のまとめ買いを促すため、一定期間に割引を行うこと。
アロウワンス 特定の商品の販売に力を入れてもらうために、会社から提供されるプロモーション費。
対企業プロモーション

会社の顧客に対する販売促進活動。新たな取引の足場づくり、購入の促進の他、会社の顧客を報奨し、関係を維持するために行われます。

コンベンション・商品発表会 企業向け商品の発表の催し、展示イベント。一企業により単独で行われる場合、業界などが主催者となり行われる場合がある
セールス・コンテスト 一定期間の販売実績を上げるために、自社の販売員やディーラーの販売成績の優秀者を発表する。

 


販売促進は、顧客との関係づくり、購買の動機づけのために行われる、あらゆる活動です。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ