みなさんの中には封筒の印刷で集客アップをお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし、封筒印刷から集客につなげるのは難しいと感じている方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、そんな封筒印刷を集客につなげる考え方とシンプルな方法についてお話ししていきます。

◆封筒印刷を集客につなげるポイント

封筒印刷を集客につなげていくために大切になるのは、ターゲットを明確にすることです。

つまり、この封筒は取引先の企業様なのか一般のお客様に使用するのか、相手の立場や封筒を使用するタイミングについて、しっかりと考えていきましょう。

ここが明確に決まっていない状態でデザインを考えている状態では、相手にこちらが伝えたいメッセージが伝わらず、集客にはつながりにくいと言えるでしょう。

そのため、しっかりとターゲットを明確にすることを心がけましょう。

◆シンプルなデザインの方法

シンプルな方法としては、レイアウトや色を変えてみることがおすすめです。

例えば、封筒に住所と企業名しか印刷されていない封筒が届くよりも、封筒に透明な窓がついていて中から、「この1ヵ月限定 80%OFF」という文字が見えている封筒だと、「何が80%OFF なのかな?」と封筒を開封してくれる可能性が上がってくると思いませんか。

また、封筒の色を変えることで、受け取った人に異なった印象を与えることができます。

例えば、青緑の色を選ぶと相手に青色の「信頼、誠実、信用」のイメージと緑色の「緊張を緩和する、穏やかな気持ちにする」のイメージを与えることもできます。

もちろん、同じ相手に何度も繰り返し使用するのであれば、自社のイメージカラーを使用することで、この色の封筒はあの企業からの封筒だと認識してもらえるかもしれません。

◆ここまでのまとめ

封筒印刷デザインから集客につなげるためには、ターゲット層を明確にし、ターゲットが本当に欲しがるタイミングを考えましょう。

その上で、封筒のレイアウトや色を変えてみることもおすすめの方法です。
レイアウトを考える時には、会社のロゴを入れて、相手に会社を知ってもらうのもいいかもしれません。

しかし、忘れてはいけないことは、ターゲットがそのデザインを見て、行動してくれるようなデザインにすることが大切になります。

弊社では様々な封筒をご用意し、細かいご要望までお応えしておりますので是非一度ご相談下さい。
一緒にオリジナル性のある封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ