サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

封筒の規格サイズ早見表

こんにちは!
「オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋」を
運営しております
封筒・紙袋通販.comの封筒職人よしだです。

8/20、通販サイトのバージョン
アップを行いました。

見た目が大きく変わったので、
リピートのお客様に気付いて頂けるか
ちょっと、不安だったりしております(^^)。

ソフトウエア開発って、
まるで、新築の家を建てて、
フローリングがまだ新品なのに
また新しく貼り変えるという繰り返し…。

機能やサービスに磨きをかけ、
帰って来たくなるような居心地のいい
サイトを目指して参ります。

これを機にブログからも有用な情報を
どんどん発信して行く所存ですので、
今後共、よろしくお願い致します!

『封筒制作はサイズを決めるところから』
封筒の制作は、まず中に何を入れる
かを決め、そのサイズを決めることから
始まります。
(ダイレクトメールに使われる封筒は、
「外封筒」と呼ばれたりします。)

封筒のサイズには、既製品に見られる
いわゆる代表的な規格サイズがあります。
その規格の中でも、制作実績が多いのは、
何といっても「長3」「角2」「洋長3」です。

このように「長○」「角○」「洋○」の呼称で、
この他にも規格がたくさんあり、なかなか
全てを覚えられないのではないでしょうか。

その封筒の中には、A4用紙に綴った
大切な人への手紙をしたためたり、
「優秀な営業マン」として、B4用紙を
2つ折りにした相手の気持ちを刺激する
ようなセールスレターやパンフレット、
はたまた、特別なプレゼントやクーポン
なども入っているかもしれませんね。

大事な封入物を入れようとしたら、
封筒のサイズが小さすぎて入らないとか、
窓あき封筒を作ってみたら、
住所や名前がズレて見えなくなってしまった
なんてことも少なくありません。

出して嬉しい、もらって嬉しい
人のぬくもり、心と心が通い合う
コミュニケーション・・・。

ダイレクトメールではすべてが売場です。
その扉である外封筒をみて、人の心を動かし、
どんどんノックして頂きたいものですよね。
まずは、封筒のサイズから間違いないように
決めていきましょう。

封筒のサイズと封入物のサイズ関係は、
一定のルールがあります。
封筒規格サイズの早見表を作成しましたので、
参考にしてくださいませ。

タテ型
定形内郵便
(90mmx140mm~
120mmx235mm/
重さ~50g/厚み~10mm)
定形外郵便
(定形内より大きいサイズ/重さ~4kg)
タテ型 ヨコ型
定形外郵便
(定形内より大きいサイズ/重さ~4kg)
定形内郵便
(90mmx140mm~
120mmx235mm/
重さ~50g/厚み~10mm)



=========================
封筒アイコンクリックで見積もり画面へ!
=========================
封筒のサイズ決めに当たっては、
そのコストも気になるところだと思います。

郵便の種類も定形内郵便と定形外郵便があり、
その重さにも敏感でなければなりません。
定形内に収まらなければ、郵送料が跳ね
上がります。

実際の現場でも、サイズなどの仕様、
数量に応じた繰り返しの見積もりに、
大きな時間と手間がかかります。

封筒の制作コストは、封筒の材料である
紙の使用量が少なくて済みます。

当然のことながら、同じ紙をお使いであれば、
封筒サイズが小さい方が、そのコストは、
抑えられますが、その組み合わせは無限大。

上記の封筒サイズ早見表をクリックしたら、
金額が把握できる見積もり画面に飛びますので、
是非とも、参考にされてくださいませ。

勿論、封入物にジャストフィットした
規格サイズ以外の封筒の制作も
可能でございます(^^)。

モバイルバージョンを終了